北九州市のネイリスト必見!ネイルサロンの集客方法とは?

 

皆様、こんにちは。

北九州市にある株式会社スクリューアドベントの

伊田ちゃんです!

 

突然ですが、

ネイルサロンを経営されているオーナー様

お尋ねします。

 

「ネイルサロンを開業したけど全く集客ができない…」

「これからネイルサロンを開業するけど、集客方法が分からない」

 

など、このようなお悩みはありませんか?

 

今回の記事では、これからネイルサロンを開業しようとしている方から既に開業されているネイリストの方まで、ネイルサロンの集客方法についてご説明いたします。

 

「ネイルの技術は他のサロンよりも自信があるのに全くお客様が来ない…」

「お客様が喜ばれるメニューも用意して、リーズナブルな価格なのに何で売上が上がらないの?」

 

など疑問に思うことは、多々あると思います。

 

では、どうして集客ができないのでしょうか?

 

それは…

お客様があなたのネイルサロンのことを知らないからです。

 

実はネイル技術の上手い下手と売上は比例しません。

なぜなら、一般の人よりもネイルの技術が高ければ、お客様はあなたのことを「プロ」のネイリストとして判断しているからです。

 

「いや私はまだまだ未熟…」とあなた自身は思っていても、お客様からすればこの記事を読んでいるあなたは充分に素晴らしい技術をもったネイリストです。

 

これからご説明する集客方法で、あなたのサロンも

地域1番のサロンになること間違いなしです!

 

 

来店してほしい顧客像を明確に

 

 

まず、あなたが来店してほしいお客様はどんな方かイメージしてみてください。

 

「あなたのサロンを気に入ってくれているお客様」

「あなたのネイルが好きなお客様」

「毎月定期的に通ってくださるお客様」

 

など、いかがでしょうか?

 

このようなお客様があなたのネイルサロンに溢れれば嬉しいですよね。

 

あなたが来店してほしいとイメージする顧客像を明確にして、お客様に響く伝え方や表現をしていくと必ずあなたが望むお客様が来店してきてくれます。

 

 

ネイルサロンの集客効果を上げるポイント

 

以下のポイントを押さえることで、ネイルサロンの集客効果を上げることが可能です。

 

ネイルサロンを開業する周囲とターゲットをリサーチ

 

先ほどイメージしていただいた

「あなたが来店してきてほしい顧客像」

そのようなお客様は、今あなたが開業しているネイルサロンにどのくらいいらっしゃいますか?

 

・そもそも北九州市の女性比率はどれくらいか
・あなたが開いているネイルサロンにどの年齢層がマッチしているか

 

など、開業したネイルサロンの周囲のことを把握できているでしょうか?

 

実際にターゲットとしているお客様がネイルサロンの周囲にどのくらいいるのかをリサーチしている人は少ないと考えられます。

 

「OLが多いのか」

「主婦が多いのか」

「学生が多いのか」

 

そこをマッチしていなければお客様を集めることは難しいため、あなたが開業したネイルサロンの周囲についてリサーチすることが重要となります。

 

ネイルサロンの売りや強みを明確化

 

 

それから、あなたのネイルサロンの売りや強みをお客様に伝えることが大切です。

 

・フレンチネイルが得意!

・アートネイルが得意!

・スカルプが得意!

・フットネイルが得意!

など。

 

また、アートネイルでもどのようなアートが得意なのかも詳しく伝えると打ち出すと尚良いです。

 

他のネイルサロンとは違う、あなたのネイルサロンでしかできない売りや強みを明確に打ち出しましょう。

 

では、その売りや強みがどの客層に響くでしょうか?

そこで、あなたの売り出したいこととお客様のご要望とマッチすることがなによりも重要となってきます。

 

ライバルのネイルサロンをチェック

 

 

あなたが開業しているネイルサロンの近くにライバルのサロンがあると思います。

 

そのライバル店がどのように集客しているのかリサーチしておきましょう。

 

先ほど話したように、あなたのネイルサロンが他のサロンよりも優るところは何かをリサーチして、あなた独自の集客方法を理解することが大切です。

 

 

ネイルサロンの集客方法は
ホームページ制作?
それともSNS?

 

上記の内容をご説明した上で、

私がおすすめする集客方法があります。

 

 

それは「ホームページ制作」です。

 

「え、ネイルサロンと言えばSNSが必須なんじゃ…」と思いましたね?

確かに今の時代の集客方法では、SNSが必須です。

 

しかしSNSで投稿した時、過去の投稿を遡るのが手間となりますし、ただ写真を載せるだけではネイルサロンに来店してほしいお客様に何を伝えたいのかが迷走してしまい、上手く集客することができません。

 

その点ホームページは、あなたのネイルサロンの良さを分かりやすく伝える表現力があります。

お客様が求めている情報を分かりやすく整理して、ホームページに掲載することできます。

 

また、ホームページの中にブログ記事を組み込ませるとなお良いかもしれません。

 

お客様が求めている内容をブログ記事に書くことで、ネイルサロンに関連するワードで検索結果に引っかかる機会を増やすことができます。

それから、お客様がブログ記事を見たことであなたのネイルサロンを知っていただけるキッカケにもなります。

 

来店してほしい顧客像を明確にして、あなたのネイルサロンの特徴や良さをアピールしましょう!

 

 

まとめ

 

今回は北九州市でネイルサロンを経営するオーナー様に向けて、ネイルサロンの集客方法についてご説明いたしました。

 

先ほどご紹介したホームページ制作は、スクリューアドベントでは格安ホームページ制作キャンペーンをしております。

 

詳しくはこちらの記事をご覧いただけると幸いです。

大注目!今だけ限定の格安ホームページ制作!
「お店のホームページを作ろうか悩んでいる」 「新しくホームページを作り直そうかな…」 そういった方々におすすめ! この度弊社では税込み99,000円でホームページ制作ができる格安キャンペーン...

 

あなたがホームページ制作をお考えになった際は、

スクリューアドベントが全力でサポートいたします!

 

ご相談の際は、お気軽にお問い合わせください。

 

タイトルとURLをコピーしました