塾のホームぺージ集客にSEO対策という考えは必須ですよ![北九州]

 

こんにちは!

福岡県北九州市にあるホームページ制作会社

スクリューアドベントのいだちゃんです!

 

以前の記事では、

「集客はホームページ制作で宣伝!」

塾経営者は必読! 集客はホームページ制作で宣伝!
こんにちは! 福岡県北九州市にあるホームページ制作会社 スクリューアドベントのいだちゃんです! 12月に突入して、いよいよ今年も終わりへと近づいています。 今年は新型コロナウイルスが流行して振...

「北九州市の塾はGoogleマイビジネスを活用して集客アップ!」

北九州市の塾はGoogleマイビジネスを活用して集客アップ!
こんにちは! 福岡県北九州市にあるホームページ制作会社 スクリューアドベントのいだちゃんです! 今この記事をご覧になっている 北九州市で塾を経営されている方は、 「塾を開いたばか...

についてご紹介いたしました。

 

今回も前回に引き続き、

「塾を経営していて生徒を集めるためにホームページを作ったけど、全然集まらない…どうしよう…」

と、いった悩みがあると思います。

なので、生徒を増やすために「ホームページ制作」や「Googleマイビジネス」など様々な集客方法を試したけど、それでも上手く集客できない塾経営者の方に向けて必ず解決できる対策についてご紹介いたします!

 

この記事を最後までご覧いただけた際には、今あなたが抱えているお悩みは解決することができますよ!

 

入塾を検討しているご家庭をイメージ

まず初めに集客する時に考えていただきたいことは、

誰に対して何を伝えたいのか?という話です。

そこで、どういうご家庭が、どういう目的で入塾を検討しているのかをイメージしてみましょう。

 

「志望校について考えなきゃいけないけど、受験対策が分からない」

「成績が悪くて学校の先生から『進級できるか危ない』と忠告された」

「毎回テストの点数が悪くて親に怒られる」

こういう理由のご家庭もあるでしょう。

 

さらには、保護者の方の悩みとして

「志望校の受験対策が分からないままだと合格できない」

「進級できなければ留年してしまう」

「テストの点数がこの先も悪ければ内申点に響く」

だから、

「なんとか解決しなくちゃいけない!」

という気持ちが生まれるわけです。

さらには、

 

「毎回テストの点数が悪くて進級できるか心配」

「成績が悪いから入学できる学校がないかもしれない」

「勉強が苦手で学校の授業に取り残されているような気がする」

というようなこともあったりすると、自分の子供への不安や心配から塾へ通わせることを検討するのではないでしょうか。

 

 

では、上記のように入塾を検討しているご家庭が意識するのはどういうことでしょうか?

 

それは、どこの塾であれば自分の子供にあった教育や成長、受験対策などをしてくれるのか?

ということを探すわけです。

 

そして、通える範囲などを中心に、

スマホで地域の塾を検索する

 

という行動にでるでしょう。

 

であれば塾の先生は、悩んでいる保護者がホームページで検索しそうなキーワードを引っかかるようにすればいいのです。

 

今この記事をご覧になっている北九州で塾を経営しているあなたがこの記事を見つけられたようにです。

あなたは、北九州市 塾 集客 といったようなキーワードでこの記事を見つけられたはずです。

 

当然です!

スクリューアドベントがそうなるように仕向けているからです。

 

入塾を考えているご家庭も同じです。

 

保護者の方は、わざわざ自分が住んでいる地域から遠く離れた塾に通わせようと思いません。

 

大抵のご家庭は共働きをしていて、もしかすると子供の送り迎えができない日があるかもしれません。

 

そこで自宅から遠く離れた塾へ通わせた時、保護者の方は子供の帰りがとても心配になります。

 

ですので、保護者の方はなるべく自宅から近い塾へ通わせようと考えられるため、自分が住んでいる地域名と塾というキーワードで検索されたりするのです。

 

地域名+塾

 

しかし、そこであなたの塾のホームページが検索上位に表示されていなければ、入塾を検討しているご家庭の目に留まることができません。

 

そこで重要となるのが、

今回の本題である「SEO対策」です!

 

「SEO対策って何?」

「聞いたことはあるけど、どんな風にすればいいの?」

と疑問に思った方に、

 

今から「SEO対策」について、その「SEO対策」はどのようにすればいいのかをご説明いたします。

 

ホームページでの集客はSEO対策

SEO対策とは…

GoogleやYahoo!で検索した時、検索上位に表示されるようにWebサイトの構成を調整すること

SEO対策をしておくことで、Googleの検索上位に表示されやすくなるため、入塾を検討しているご家庭がスマホやパソコンなどで検索した時に、あなたの塾が目に留まる可能性が高くなります。

 

「でも、どんな風にSEO対策をすればいいのか分からない」

と思いましたよね。

 

それは、あなたの塾のホームページに入塾を検討しているご家庭が検索しそうなキーワードをいくつも記載しておくのです。

そうすることで、Googleから評価され、検索上位に表示されやすくなります。

 

「だけど、どんな風に検索しそうなキーワードをホームページに記載していいのか分からないよ」

と思われた方に!

そこで弊社が提供するのが「ブログ」です。

 

あなたは生徒を集めるためにホームページを制作したり、または制作しようと考えられたりしているはずです。

それに加えて、ブログも生徒の集客において

ホームページ制作と同じくらい重要なのです!

 

「いや、ブログなんて誰も見ないだろ…」

と思うかもしれませんが…

いえ、むしろブログ記事の方が見られます!

 

実際に今、あなたがご覧になっているこの記事も「ブログ」なんですよ!

 

集客が上手くできず困っている塾経営者の方に向けて、解決できるために記載しているブログ記事です。

 

ですので、あなたがブログを記載することによって、この記事のようにGoogle検索上に表示されて、入塾を検討しているご家庭の目に留まる可能性が大いにあります。

 

もしかすれば、「ブログを見てお電話しました」という保護者の方からのお問い合わせが増える可能性もあるということです。

 

また、入塾を考えているご家庭は「ここの塾、良さそうだな」と思った入塾候補している塾の情報を隅々までしっかりと見ます。

 

それはなぜだと思いますか?

保護者の方は、自分の大切な子供に関わることは何に対しても心配しているからです。

自分の大切な子供を預けるのですから、入塾候補の塾が「変な所ではないか?」「ここの塾に入って大丈夫なのか?」など気になります。

 

だからこそ!

ホームページにブログがあることで、保護者の方にあなたの塾をアピールすることができます。

 

ですので、あなたの言葉でブログ記事を書いてもらうことで、

保護者の方の心をガッチリと掴むのです!

 

しかし、ただやみくもにブログを書いただけでは、SEO対策にも集客にも何も繋がりません。

 

「じゃあどういう風に考えて、どんなことをブログで書けばいいの?」

と思った方に、まずはブログで記載することについてご紹介いたします。

 

塾がブログで記載すること

塾がブログで記載すること、

それは…

入塾を検討しているご家庭が

「ここの塾、いいなぁ…」

「ここの塾に入りたい!」

と思ってもらえるようなブログを記載することです。

 

先ほどでも、入塾を検討しているご家庭は、勉強や受験に対しての不安・心配から塾に通うことを考えているとお伝えしました。

 

そして、どこの塾であれば自分の子供にあった教育や成長、受験対策などをしてくれるのか?と探しているわけです。

 

ですので、そのように塾を探しているご家庭に向けて、

 

「当塾では、あなたが抱えている勉強に対しての心配、受験に対しての不安を解消することができますよ!」

 

ということをブログ記事で記載しておくと、安心してもらいやすくなります。

そして、

 

「ここの塾だと自分の子供を任せることができそう」

と、あなたの記事を読んだ保護者の方の心を掴むことができるでしょう。

 

では次に、

「どんなことをブログで書けばいいのか?」についてご説明いたします。

 

どのようなことをブログで
記載すればいいのか?

先ほどでもお伝えしたように、入塾を検討しているご家庭が検索しそうなキーワードをブログで記載しておくことが重要です。

 

入塾を検討しているご家庭が検索しそうなキーワードは、

「住んでいる地域名+塾」だけではありません。

 

少し前に話した内容からですが、

「このままだと志望校に合格できない」

「学校の成績が上がらない」

「テストで良い点数が取れない」

 

などの焦りや不安、心配から入塾を考えているとお伝えしました。

 

そこから考えるに、検索されてそうなキーワードを例えるとすれば、

・志望校名 受験 対策

・成績アップ 勉強法 塾 おすすめ

・点数悪い対策 塾 地域名

などが考えられます。

 

このように、

「受験対策について」

「成績アップするための勉強法」

「点数が悪くて悩んでいる学生に向けて」

 

などを、あなたが得意としている

生徒たちに分かりやすく勉強を教えるようにブログでも記載しましょう。

 

そうすることで、勉強法や受験対策に悩んでいる学生や、子供の成績の悪さに頭を抱えている保護者の方にヒットしやすくなります。

 

そして、あなたが記載した受験対策や勉強法などについてのブログ記事が分かりやすければ、

 

「ここの塾に入れば志望校に合格できそう!」

「学校の成績が上がりそう!」

「テストで良い点数が取れそう!」

 

など、あなたの塾に対して安心と信頼を得ることができます。

そして、入塾希望者が増える可能性が高くなるでしょう。

 

また、保護者の方は上記でお話したことはもちろんですが、入塾後のことも心配しています。

 

自分の大切な子供を預けているのですから、

「どのような雰囲気で授業をしているのか」

も心配して気になるところです。

 

ですので、あなたの塾の授業風景、先生の雰囲気、授業の進め方などをブログ記事に記載することで、保護者の方に安心と信頼を感じてもらいやすくすることができます。

 

このように検索キーワードを意識してブログ記事を記載することで、Googleから評価され、あなたの塾のホームページが検索上位に表示されやすくなります。

 

そして、あなたの塾が地域の学生たちやその保護者の方々に認知され、多くの入塾生を集めることが可能となるわけです。

 

まとめ

今回は上手く集客ができない塾経営者の方に向けて

「ホームページでの集客はSEO対策が必須」

についてお話をさせていただきました。

 

今回の記事のまとめとして…

 

繰り返しになってしまいますが、

あなたがターゲットしている入塾を検討しているご家庭は、

 

「このままだと志望校に合格できない」

「学校の成績が上がらない」

「テストで良い点数が取れない」

 

などの焦りや不安、心配から塾に通おうと考えます。

 

そのような生徒を集めるためには、

「SEO対策」が必須です。

 

そのSEO対策をするために

スクリューアドベントがご提供するのが「ブログ」です。

 

勉強や受験対策に焦りや不安などを抱えている学生やその保護者の方が「ここの塾、いいなぁ」と感じてもらえるブログ記事を記載することで、SEO対策にも集客にも繋がります。

 

このように入塾を検討しているご家庭の気持ちをスクリューアドベントは理解できています。

 

さらに言えば、入塾を検討しているご家庭が考えることを塾の先生が先回りしてブログ記事で書いていただければ、物理的な費用は発生しません!

 

あなたが書いた1つのブログ記事から、新しい入塾生希望者が年々と増えることができれば塾経営の難しい集客の難易度が下がります。

 

また、集客するためのGoogle対策やキーワードの考え方、ブログ記事の書き方など、

スクリューアドベントが全力でサポートいたします!

 

ホームページは作ることだけがゴールではありません。

 

作ってからが大事なのです!

 

ご相談の際は、お気軽にお問い合わせください。

 

タイトルとURLをコピーしました