Webで集客する為の3つの方法を活用して集客UP!

今回は前の記事でご紹介したWebで集客する方法

1.オウンドメディア

2.アーンドメディア

3.ペイドメディア

この3つについてご紹介していきます。

Web集客1.オウンドメディア

オウンドメディアとは、会社案内やカタログといった紙媒体や、サイトやブログといったデジタル媒体など、自社で所有するメディアのことを言います。

メディア型のWebサイト


メディア型のサイトとは、自社で持っているメディア型のWebサイトを活用した集客方法です。

大きな違いや特徴として、通常のサイトより、極力自社の宣伝要素を表に出さずに特定のテーマに特化した情報をまとめたものが多いです。

イメージとして下記にいくつかご紹介します。

・ジモコロ


ジモコロは、地域密着の求人サービスを提供するアイデムと、色々な面白いコンテンツを制作しているバーグハンバーグバーグが共同で運営しているオウントメディアです。

・北欧、暮らしの道具展


北欧雑貨屋、食器を扱うECサイト。自社集客、脱モールを掲げECサイト自体をオウンドメディア化しています。

会社案内型Webサイト


会社案内型Webサイトとは、自社でもっている会社案内用Webサイトを活用した集客方法です。

メディア型との違いは、自社紹介・宣伝を目的としていて、事業紹介や会社概要、お問合せ先などが掲載されています。

メールDM


メールDMとは、ダイレクトメールのように、法人宛てに商品案内やカタログをEメールで配信するマーケティング手法です。

・メールDMの効果はどのくらい?

ユーザーにとってメールDMは、即ゴミ箱行きもしくは、読まれず埋もれてしまう可能性が高いです。
しかし、相手の同意を得て収集したメールリストであれば、メールの件名を、興味を引く内容にしてそれを、ターゲット別にすることで高い開封率を狙うことは、可能です。

メリット

●リストがあればターゲットごとに異なる広告を発信することができる

●自社での印刷代や紙代がかからない分、コストが安い

●問い合わせへのリンクを貼ることができるので効率がいい

デメリット

●迷惑メールとして処理される可能性が高い

●特定電子メール法に違反すると罰則が科せられる

プレリリース


プレリリースとは、報道機関に向けた情報の提供・告知・発表する広報的手法の事を言います。

広告とは違い、無料で掲載可能です。

メリット

●自社サイトを活用すれば無料で配信できる

●メディアに取り上げてもらえれば信頼度が高まる

●情報サイトやニュースサイトに掲載されたらアクセスが増える

デメリット

●競争率が高い為、独自性が必要

●自社で配信したプレリリースとは異なる形で取り上げられることがある

Web集客2.アーンドメディア

アーンドメディアとは

●Facebookや

●Twitter

●Instagram

●YouTube

などの、拡散型メディアのことを言います。

無料ブログで集客


・FC2ブログ


FC2ブログとは、アメリカの企業が運営しているブログサービスです。FC2を利用したブログは、数百万件を超えていて、閲覧者は、数千万にもなります。

・アメーバブログ


アメーバブログとは、サイバーエージェントが提供しているブログサービスです。独自のコミュニティがあり、そこからアクセスしてもらうことができます。そのため、アクセス数を増やすことで集客しやすいブログにすることが可能です。

SNSで集客


SNSとしては、以下のようなサービスがよく利用されています。

・Facebook


日本国内だけでも2800万人を越えるユーザーが利用している世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス。

ほかのSNSと異なり、仮名ではなく、実名登録なので、実際の知り合いとの交流度を深めることを目的によく利用されています。

・Twitter


140文字以内の短文を投稿し、共有するサービス。投稿する行為をツイートと呼び、他のユーザーのツイートに対して返信する行為をリプライ、他のユーザーのツイートを転載することをリツイートと呼びます。

写真や位置情報も不特定多数に向けて同時に送信でき、情報を拡散するときに威力を発揮するのが主な特徴です。

・Instagram


Instagramとは、モバイル端末で撮影した画像を手軽に加工して共有できる、画像共有サービスです。専用アプリにさまざまなエフェクトを追加するフィルターが用意されているので、レトロな雰囲気を出したりといった加工が簡単にできます。

TwitterやFacebookといった他のSNSでも共有できるのが主な特徴です。

・Line


LINEは、無料で友だちや家族と、トーク・音声通話・ビデオ通話を利用できる世界最大級のSNSです。
また、個人アカウントとは別に企業や店舗の公式アカウントを無料で開設できるサービス「LINE公式アカウント」では、企業とユーザーとつながるための強力なコミュニケーションツールとして活用できるのが特徴です。

・YouTube


利用者が投稿した動画を他者が視聴して楽しむ無料の動画共有サービス。

2006年に検索サイト最大手のグーグルが買収したことによって,既存の放送メディアやコンテンツプロバイダーからの配信を受けることになり,爆発的に拡大し、YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を多く獲得するYoutuberという人たちも登場するなど、今やテレビを越える巨大メディアに成長しています。

Web集客3.ペイドメディア

ペイドメディアとは、CM広告をはじめ、Web広告や雑誌広告など費用をかけて認知向上を行うメディアのことを言います。

検索連動型広告(リスティング広告)で集客


リスティング広告とは、GoogleやYahoo!JAPANといった検索エンジンに登録されたキーワードに一致するキーワードが検索されると、検索結果に広告内容を表示する検索連動型広告のこと。

(例)
あなたが福岡でWeb集客代行会社を経営しているとします。
広告のターゲットを福岡に設定すると、福岡のユーザーが Google で「Web集客 福岡」と検索した時に、広告が表示されるチャンスが生まれます。

メリット

●自由に予算を設定したり、広告の掲載先を指定できるほか、広告の成果を測定したりできる

●タイミングを見計らって掲載できる

●購入意欲が高い顧客を獲得することができる

●地域を細かく指定することができる

デメリット

●手違いで広告をクリックされても料金が発生してしまう

●検索キーワードの人気度によって評価が高くなる

●広告の内容を改善したり、費用対効果を測定したりするには、専門知識が必要

アフィリエイト広告で集客


アフィリエイト広告とは、ある商品やサービスについてホームページやブログなどで紹介することで、閲覧した人が指定した広告をクリックし、掲載先のWebページへ誘導する広告宣伝手法です。

アフィリエイターと広告主が(提携)して掲載される広告であるためにアフィリエイト広告と呼ばれています。

成果に応じて費用が生じる成功報酬型の課金形態が主流になります。

アフィリエイターが商品に関連した情報を掲載するため、成約につながるユーザーを自然に販促ページへと誘導できるのが特徴です。

メリット

●テーマにあったサイトに掲載されるため、費用対効果が高い

●Web上で表示される機会が増える為、認知度が上がりやすい

デメリット

●アフィリエイトサービスプロバイダーに対して初期費用がかかる

●効果がでるまでそれなりの時間がかかる

●最短でも2週間程度広告を停止する為に機関が必要

アドネットワークで集客


アドネットワークとは、複数の広告媒体、ホームページやSNS、ブログ等を集めて広告配信ネットワークを作り、それらの媒体に広告をまとめて配信する仕組みのこと。

アドネットワークを活用することによって、一つ一つの媒体に個別に広告出稿する手間が省けて、より簡単にたくさんのトラフィックを確保できるようになります。

アドネットワークの種類

・Google Adsence

Googleが提供しているアドネットワーク。
広告出稿は、Google AdWordsから簡単に設定が可能です。

・Yahoo!ディスプレイアドネットワーク

Yahoo! JAPANが提供しているアドネットワーク。
Yahoo! JAPAN内のコンテンツの他、様々なWebサイトに広告を出稿することが可能です。

メリット

●一つ一つの媒体に個別に広告出稿する手間が省ける

●広告効果測定が可能

デメリット

●ターゲットを指定しない場合、媒体に広告が掲載されることがある

2つ以上使うと、広告が重複してしまう可能性がある

TrueView広告による集客


TrueView広告とは、YouTube内で展開される広告フォーマットの名称。

ユーザーが YouTubで動画を視聴するときに表示される広告で、
ユーザーの興味や関心に合った広告が配信できるのが大きな特徴です。

広告費用は成果報酬型で広告がクリックされたり、
動画の再生時間により一定の数秒以上視聴されることで、料金が発生します。

メリット

●多くの視聴者へリサーチできる

●低予算から始められる

●直接自社サイトに誘導できる

デメリット

●動画を作るのに時間や費用がかかる

純広告で集客


純広告とは特定の媒体に掲載する広告のこと。

インターネット広告においては、特定のアドネットワークを経由せずに指定の媒体に掲載されるバナー広告・テキスト広告のこと。

広告枠を募集している個人サイトや、企業サイトなどに広告を出稿するのが主流です。

例えば、ホームページの制作会社の場合、人気ブログなどに広告料金を支払い、バナー広告を掲載してもらうイメージです。

メリット

●決まった金額で宣伝できる

●ターゲティングできる

月間ユーザー数やPV数などが把握できるので集客効果が予測できる

デメリット

●掲載先にいついてよく検討しないと成果が期待できない

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は前の記事でご紹介したWebで集客する方法

1.オウンドメディア

2.アーンドメディア

3.ペイドメディア

この3つについてご紹介させていただきました。

様々な集客方法があるなか、この3つの集客方法をうまく活用して集客UPに繋げていきましょう!

また、Web集客に興味があるけど、もしご自身で実践するのが難しい場合は、

ぜひ一度スクリューアドベントへお気軽にご相談ください。

ホームページ制作を福岡でご希望ならスクリューアドベントへお任せください。
Copyright c ホームページ制作 福岡・北九州|株式会社スクリューアドベント All rights reserved.