飲食店必見!ホームページでお店のファンを増やす方法!

 

まず初めに知っておこう!!

 

お客さまが飲食店を選ぶポイント

 

Q1.レストランを選ぶ決め手を教えてください

 

01:メニュー78.2%

 

02:雰囲気64.4%

 

03:価格58.2%

出典:オープンテーブル株式会社

 

 

また、接待の為の重要な場面での決め手は「雰囲気」が1位となっています。

お客さまは、なぜ外食をするのでしょう?

 

Q2.外食の良さを教えてください

 

01:家では用意できない食事が食べられる…74.5%

 

02:気分転換になる…………………53.5%

 

03:家にはない雰囲気を味わえる42.6%

出典:オープンテーブル株式会社

 

 

日常生活では味わえない「食」や「気分」「雰囲気」を外食で堪能したいという方が多いのが分かりますね。

では、お客さまはこういった情報をどのような方法で調べているのでしょう?

 

Q3.どのような情報源を利用していますか?

 

01:パソコンサイトから……………………73.4%

 

02:スマホサイトから……………34.7%

 

03:フリーペーパー・グルメ雑誌など30.1%

出典:オープンテーブル株式会社

 

 

飲食店について情報を調べるときは、ほとんどの人がインターネットから情報収集していますね!

今の時代、お店選びや集客をする時、インターネットが重要な事はご存じだと思います。

しかし、なかなかうまくいかず悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

飲食店経営のよくある悩み

新規のお客さまがなかなか来ない

リピーターのお客さまが増えない

インターネットに疎く、何からすればいいのか分からない

インターネット集客に時間を費やしたくない

グルメサイトに登録はしているけど、利益があがらない

など・・・

 

集客に力を入れたいけれど、資金不足で諦めるしかない・・・

となる前に、どうにか対策を考えたいですよね!

 

では、効果的に集客や利益を上げていくためにはどうすればいいのでしょうか?

 

お客さまを増やすためには?

 

 

 

味にも自身あるし、雰囲気や店内にもこだわりがあるからお客さまが増えるはず!

でも、

お客さまが全然こない・・・

お客さまが増えない・・・

という経験がある飲食店経営の方が多いんではないでしょうか?

 

まずは⾃分のお店を多くの⼈に知ってもらう必要があります!

 

そこで、1番主流なグルメサイトに登録する方も多いと思います。

 

グルメサイトのメリットデメリットは、下記のとおりです。

 

メリット

利用者が多い

口コミ数2,000万件以上

お得なクーポンやポイントがある

デメリット

⾷べログなどのグルメサイトには多くの競合がいる
 (86万件以上もの店舗が掲載)

効果的なページにするのが難しく、時間も⼿間もかかる

ページの構成も他店と同じなので、差別化が難しい

クーポンやポイント目当てのお客さまが多い

 

グルメサイトは、予約や情報更新など、使いたい機能を使おうとしたら意外とお⾦がかかってしまいます。

 

また、新規のお客さまの集客には最適ですが、それだけでは粗利があがりません。

なぜかというと、グルメサイト掲載には、お⾦がかかり、割引クーポンなども利⽤するためです。

また、客層が違う⼈が増えすぎると常連客が来づらくなることもあります。

では、どうすればいいのでしょうか?

 

実は、リピーターを増やすにはホームページが

重要なんです!!

 

※ランキングのデータで上位の80%がホームページを持っています!

 

例えば、

雰囲気を重視する接待やデートの場合、お店の雰囲気や店⻑の顔がわかるホームページがあってそのホームページをお客さまが⾒ることで、選んでくれる確率もアップし、お店の信頼性にも繋がります。

また、店名で検索してもグルメサイトのページしか出ない、という状況にもなりません。

ホームページを開設しておけば、リピーターを獲得、粗利アップにも繋がるのです。

 

ホームページ開設のメリット

グルメサイトに載せられない情報

リピーターUP

ホームページを一度開設すれば維持費のみ

 

お客さまの声


 

 

ホームページを作ろうと決⼼したものの、最初のやりとりなど⾯倒・・・

費⽤やホームページ開設までのこだわりたいところもたくさんあるし・・・

でも、悩んでる時間もあまりないし・・・

 

そこでホームページ作成を行っている会社に問い合わせてみました!

話を聞いていくと、初めての私でも分かりやすい丁寧な対応が好印象でした。

⾃分の⼿間も掛からず、全ておまかせOKだと⾔われたので、お願いすることにしました。

担当の⽅と打ち合わせをして1か月後、私の思い通りのホームページが完成しました!

 

できたホームページを初めてみた時は、私が⾒ても「美味しそう!」と思うくらい魅⼒的なデザインで感動しました。

 

その後は、検索して調べてきてくれる⼈やリピーターも増えて、グルメサイトだけではありえなかった問い合わせや予約の数が増えました!

 

ホームページを作ってよかった!

 

お客様から「素敵なホームページを⾒て来ました!」そんな声も多くいただくようになりました。

 

 

まとめ

 

お店の雰囲気や店⻑の顔がわかるホームページがあると、選んでくれる確率もアップし、お店の信頼性にも繋がります。

 

また、店名で検索してもグルメサイトのページしか出ない、という状況にもなりません。

ホームページを開設しておけば、リピーターを獲得、粗利アップにも繋がるのです。

 

 

弊社では、ホームページ作成を行っています!!

 

そして、こんな方にお問合せ頂いております!

 

こだわりのあるホームページを作ってお客さまを増やしたい!
→しっかりと打ち合わせをして「行きたい!おいしそう!」と思ってもらえるような魅力あふれるホームページを作ります!
作成後の修正は?
→アフターフォローもあります!

 

 

ホームページを開設をしたい悩んでいる方、お気軽にお問合せください。

タイトルとURLをコピーしました