SEO
アクセス数・売上をアップさせるSEO対策
売上も、利益も上がらない…
そんなお悩みを長年の経験で培った
SEO対策のノウハウを駆使してお悩みの解決をいたします。
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- ホームページ業者にお願いしたサイトにアクセスがない
- ホームページやブログから店舗への集客を増やしたい
- ブログを書けと言われたけど、何をどう書いていいかわからない
- ホームページから問い合わせが来ない
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お手伝いをいたします
SEO対策で得られるメリット
アクセス向上
ターゲットを明確化して向上する評価
売れるキーワードでアクセス増
売上げ発生率UP
売上と利益の安定
リスク回避
順位変動等のリスクも分散しやすくなる
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SEO対策(検索エンジン最適化Search Engine Optimization)とは?
ご希望のキーワードで、ご希望のページを検索結果の上位表示(1位表示など)を求める為に行う対策の事です。
SEO対策=Google対策
日本国内での検索サービスは、Google、Yahoo!、Bingがほぼシェアしており、
その中でも、GoogleとYahoo!は多くの検索ユーザーが利用している状況です。
そして、GoogleとYahoo!の検索結果を表示するシステムは、
基本的にはGoogleのアルゴリズムを利用しているので、Google検索への対策をすれば、
Yahoo!への検索結果にも自ずと対策が行えます。
Googleが考える検索エンジンとしての意義とは?
Googleは公的な機関ではなく、あくまで一民間企業の運営する会社です。
その為、GoogleはGoogleが運営する各種サービスの利用料、
Googleの検索結果などに広告を表示することで、売り上げを確保しています。
その中でも、Googleの売り上げの割合は、検索結果への広告が多くを占めています。
検索結果への広告で成り立っている側面もあるとも言えます。
そして、広告掲載に効果を持たせるためには、人を集める対策をする必要があります。
誰も見ない広告に対して、広告費を払ってくれる会社などはあり得ないからです。
その為、自社の検索エンジンを使ってもらうための様々な対策をGoogleは行っています。
では、この検索エンジンの精度が低いとどうなるでしょうか。
望んだ検索結果が得られない
↓
Googleサービスを利用する人の減少
↓
Googleサービスに掲載される広告枠が利用されなくなる。
↓
広告の稼働率が下がる。
↓
Googleの売り上げや利益が減少する。
という事につながってしまいます。
だからこそGoogleは、検索結果の精度を高める為に、
目立つ場所(検索順位が高いから)にあるからクリックされるコンテンツではなく、
順位が低くてもアクセスがあり、ユーザー滞在率の高いページを
多く内包しているサイトの評価を高める動きをしています。
Googleの思想・理念に合わるためには、
検索ユーザーに寄り添う情報を掲載する事が重要となってまいります。
言葉の選び方や表現の方法は様々あるとは思いますが、検索ユーザーが求める情報を返す。
この動きが、Googleが考える検索エンジンの意義だと考えられます。
SEO対策をする際に、上位表示に関係する事とは
基本的には、
- ①キーワードの設定
- ②ドメインのパワー
- ③個別事例などのユーザーが求めるコンテンツ
この3点が重要になります。
キーワード設定(検索意図とのマッチング)
基本的には、ページのタイトルに含まれるキーワードに関連する事を
Googleが拾い上げ表示を行っています。
ドメインパワー(ページのパワー)
ドメインのパワーとは、
例えば、まったく同じ情報がGoogle提供するサービス内に掲載されるのと
まったく別の個人のホームページに掲載された場合では、
Google掲載のページの方が上位表示しやすくなる。といった具合です。
それはGoogleがドメインに大して評価を行っているからにほかなりません。
その為、同じ情報でも、あきらかな順位の違いが発生いたします。
これらを現実に置き換えてみると「一般個人の発言」と「有名人の発言」とでは、
発言の重みや伝わり方が変わるのと似たようなものです。
それを、Googleが各サイトを内部で数値化し優劣を決めています。
このようなことから、ドメインのパワーがあればあるほど上位表示が行いやすくなります。
ただし、ドメインのパワーが高くても、キーワードとページ内の情報に全く関連がないような場合は、
上位表示が行われないようGoogleは対策を行っています。
(※なかには例外もあります)
個別事例などのユーザーが求めるコンテンツ
例えばGoogle検索で「SEO対策」と検索すると、
検索結果ページにその意味や概要が表示されていたりします。
このような表面的な情報だけで構成されているサイトはあまり評価されません。
昨今の検索エンジンを利用する人は、
自身の置かれている状況と照らし合わせ
「どうすべきか?・何をすべきか?・その際に必要なものは?」
といった事を調べる傾向にあります。
概念的な情報ではなく個別の事例として、自分と似た人の事例などを探して参考にします。
通販サイトなどの口コミなどは、それを端的に表したものとも言えます。
そのような事から,、Googleも個別事例の記事を重宝する傾向があります。
とはいえ、そもそものサイト構成なども重要になるので、
個別事例だけで検索上位表示を行うのは困難でもあります。
そこでSEO対策では、サイトの調整などを見抜く必要もあります。
SEO対策の方法|あなたのサイトを検索1位にするためには?
どこかのページへ施策を行えば、そのページの順位が上がる。
という場合から、
文章を多く長く書くだけではなく、情報をそれぞれページ化して、
各情報ページへ行き来しやすくする。
という事もSEO対策の一つでもあります。
SEO対策が必要となるケースでは、
その大半が、検索上位表示を行うには適してない構成になっている場合がほとんどです。
このような調整をする為には項目全て、または一部を調整する必要があります。
- 【1】サイト設計を見直す
- 【2】ページ別のキーワードをしっかり決める。
- 【3】読みやすくわかりやすいページを作る。
- 【4】操作性を良くして、ユーザビリティを意識する。
- 【5】ページの表示スピードを速くする。
といった事の対策が必要になります。
【1】サイト設計を見直す
これは、SEO対策を行うキーワードで、
どのようなユーザーの種類が考えられるのか?
どのようなユーザーの需要があるのか?などを考えた上で、
ページ間移動の際のピラミッド型の設計を見直す事になります。
ご依頼される場合において、依頼者様のサイトの設計が複雑であればあるほど、
修正に際する時間や費用が必要となってまいります。
【2】ページ別のキーワードしっかり決める。
【1】で説明した様に、ユーザーはある程度の区分に分類が可能となります。
さらに、区分ごとにメインのキーワードが変わります。
よくある例として挙げられるのが、
リンゴとして区分されている記事群に、ミカンの事が紛れてしまうと
それはリンゴとしての区分(サイト構成)ではなくなる。
という事です。
SEO対策を行う際には、ピラミッドの上位に位置するキーワードを設定し、
それらがブレないよう注意することが必要です。
そのうえで頂点を「リンゴ」に据えたピラミッドを構築したのであれば、
その他の派生するキーワードでもある「ミカン」や「アップルパイ」などは、
ピラミッドの下層に位置する構成が必要となってまいります。
対策して上位表示したいキーワードを頂点とし、
ピラミッド状に広がりながら深くなっていく構成を、
各ページ別にキーワードを意識してページ構成を考える必要があるという事です。
【3】読みやすくわかりやすいページを作る。
読みやすくわかりやすいというのはSEO対策の上でも、集客の上でも必須となります。
文字の大きさ
文節ごとの改行
見出しの見やすさ
ブロックとしての括りボックス
ページ全体の色使い
といった事が言えます。
他にも無いわけではありませんが、
上記の事を注意するだけでも、かなり見やすくなります。
【4】操作性を良くして、ユーザビリティを意識する。
サイトのデザインとして、アニメーションを挟んだりすることもあるかと思います。
それらは、伝える・魅せるデザインとしては格好よく見えるというメリットもありますが、
ユーザーが求めるものはデザインの格好よさではなく、
ページ内のコンテンツである場合がほとんどです。
どうしてもデザイン面で格好よくしたいという場合は、
社名やサービス名で検索上位に表示が出来るようになった後に、
各キーワードに対応したSEO対策を行う事をお勧めいたします。
【5】ページの表示スピードをなるべく速くする。
検索ユーザーが、PCからスマートフォンなどに移行して十数年経ちますが、
ユーザーが置かれているネット環境や、端末の処理速度が常に最適環境であるとは限りません。
そういったユーザーにも可能な限り配慮をし、画像のサイズを圧縮する、
不要なスクリプトなどは読みこまないという事を意識する事もSEO対策には必要になります。
ページの役割を理解する
SEO対策を行うキーワードによっては、目的や役割が変わります。
キーワードによってユーザーの意識・印象は大きく変わります。
その為、SEO対策を行う上でキーワードによっては下記のように設定が可能です。
キーワードの難易度・★★★★★
売り上げに繋がり、アクセスが集まりやすいキーワード
キーワードの難易度・★★★★
売り上げにはやや繋がるり、アクセスもそこそこ集まるキーワード
キーワードの難易度・★★★
売り上げには繋がらないが、アクセスが集まりやすいキーワード
キーワードの難易度・★★
売り上げには繋がるが、アクセスが集まりにくいキーワード
キーワードの難易度・★
売り上げには繋がらないが、アクセスがそこそこ集まるキーワード
キーワード選択のミス
ホームページ運用で上手くいかない場合のほとんどが、アクセスが集まらないか、
キーワードを外してしまっている、という事が考えられます。
特に売り上げに繋がり、さらにアクセスが集まりやすいキーワード
という、ライバルが多いキーワードでページをたくさん作るというミスをしているサイトは数多く存在します。
前述したように、Googleは新しい情報・アクセス・滞在時間の長いサイトを評価します。
まだ評価されていないにも関わらず、ライバルの多いキーワードでページを作っても、
ほぼ上位表示されることはありません。
収益に結び付くであろうライバルの多いキーワードというのは、
どこか他の誰かのページによって先に抑えられているからです。
その為、アクセスがまだ少ないホームページは、
キーワードの難易度が低い=売り上げには繋がらないがアクセスが多少集まるキーワード
に関するページを作っていくという事が、良い結果をもたらす事に繋がる場合が多くあります。
少なくとも、検索結果経由でアクセスを集める事が出来ている状態であれば、
ドメイン(URL)の評価を上げていく事に成功しているといえます。
そういった施策と共にページの目的をしっかり意識して作る事が必要になっています。
信頼出来るページを用意する(信頼出来る情報量・安心出来る要素・Q&Aなど)
これらの要素は行っている事業に関して知りたい人で、
かつ、アクセスアップに繋げられる記事・ページであるといえるでしょう。
また、サービスを利用する上でのリスクや、費用感、費用対効果、
などをしっかり伝える事で、問い合わせや成約率アップにも繋げる事ができます。
まとめ
集客の方法として、以前はチラシなどでもそれなりに効果が出ていましたが、
今では、インターネット検索で前もって調べるという人がほとんどとなっています。
ネット集客としてSEOを求める会社も近年増加傾向にあります。
商業的にもSEO対策は効果的で弊社のある福岡でもその期待は高まっています。
ソーシャルメディアの発達でSEOの時代は終わりなどという話も一時期はありましたが、
ソーシャルメディアの運営は一つ手順を間違うと、
大きなダメージを受けてしまうというケースも昨今ではよく聞く話となりました。
検索順位を上位に上げるというのは、サイト・ページ・リンクそれぞれの構成など、
多くの要素が複雑に絡むものとなっております。
弊社では過去の実績と経験から、お客様のホームぺージに対するSEO対策を
全力でサポートいたします。