Web集客の方法とは?メリット・デメリット、Web集客の3つの方法

ホームページを作ったけどなかなか集客できない・・・

と思っている方は、多いですよね。

そこで今回は、ホームページで集客をし、問い合わせを増やす方法をご紹介していきます。

Web集客とは?

Web集客とは、インターネットで繋がった様々なWebツールを活用してお客様を集めることです。

検索サイトである

●Google

●Yahoo!Japan

SNSの

●Facebook

●ツイッター

●Instagram

動画サイトの

●YouTube

などは、全てWeb上のサービスになります。

これらのWebサービスをうまく活用し、ユーザーを集めることをWeb集客と言います。

Web集客のメリット


●無料サービスを活用すればコストがかからない

●ほかの媒体にない即時性や双方向性がある

●情報の価値を高めることでコンテンツを資産として運用できる

●ターゲットユーザーがインターネット利用者の為多くのリサーチひとにリサーチできる

●ユーザーの属性や興味など、細かい情報を測定し効果の高い方法を分析しやすい

Web集客のデメリット


●ネット集客を活用する業者・ライバルが多いため、競合も多い

●検索エンジン経由で集客できるまでには、専門知識と時間が必要

●集客した後のユーザーに手間と時間がかかる

Web集客の種類


●自然検索流入

自然検索流入とは、GoogleYahoo!Japanといった検索サイトで、ユーザーが検索したキーワードの検索結果が表示されたうちの広告枠以外を選択して訪れることです。広告枠以外で表示されているページは、検索エンジンがキーワードに関連したページを独自のアルゴリズムによって選定しランク付けした順番に表示されるようになっています。一般的に、SEO(検索エンジン最適化)枠とも呼ばれています。

 ●有料検索流入

有料検索流入とは、GoogleYahoo!JAPANといった検索サイトで、ユーザーが検索したキーワードの、検索結果が表示されたうちの広告枠内のページを選択して訪れることです。SEO枠との違いは、広告主が検索サイトに広告料金を入札方式で支払い、その対価として検索結果の広告枠に優先的に表示されたものであるということ。一般的にWeb広告(検索連動型広告)枠と呼ばれています。

●SNS流入

SNS流入とは、FacebookTwitterInstagramLINEYouTubeといった情報共有が可能なソーシャルネットワーキングサービスから訪れることです。話題性の高い情報は検索結果に表示されるよりも短い時間で、流動的に情報が拡散される傾向にあるのが主な特徴です。

●直接流入

直接流入とは、URLを直接入力したり、スマートフォンからQRコードを読み取ったり、一度訪れ、ブックマーク(お気に入り)から直接Webページに訪れることです。まれにメールに貼られたリンクからの訪問も直接リンクとして計測されることがあります。

●外部サイト流入

外部サイト流入とは、違うドメインを持つWebサイトに貼られたリンクを辿って自分のWebサイトにユーザーが訪れることです。「被リンク」「バックリンク」とも呼ばれています。関連性の高いWebページからの被リンクの数が多いWebページは検索エンジンから高く評価される傾向にあります。

Web集客の方法は、大きく分けて3つ


1.オウンドメディア

2.アーンドメディア

3.ペイドメディア

●自社で所有するオウンドメディアによる集客

●FacebookやTwitter、Instagramといった拡散型のアーンドメディアによる集客

●CM広告をはじめWeb広告や雑誌広告など費用をかけて認知向上を行うペイドメディアによる集客

この3つのメディアをまとめてトリプルメディアと呼びます。

これらを有効に活用することでWeb集客の相乗効果が期待できます。

こちらの記事では、この3つを活用して集客する方法を詳しく書いてます。

今回は前の記事でご紹介したWebで集客する方法 1.オウンドメディア 2.アーンドメディア 3.ペ...

オウンドメディアとは


オウンドメディアとは、

●サイトやブログといったデジタル媒体

●会社案内やカタログといった紙媒体

など、自社で所有するメディアのことを言います。

アーンドメディアとは


アーンドメディアとは

●Facebookや

●Twitter

●Instagram

●YouTube

などの、拡散型メディアのことを言います。

●無料ブログやSNSなどのメディアを「アーンドメディア」

●お金を払って広告を掲載する「ペイドメディア」

●自社で所有するメディアを「オウンドメディア」

これらをまとめて先もお伝えしたトリプルメディアと呼びます。

ペイドメディアとは


●CM広告

●Web広告

●雑誌広告

など費用をかけて認知向上を行うメディアのことを言います。

Web集客を明確に


そもそもなぜ集客するのかを明確にしていきましょう。

目的が明確でないとWeb集客は失敗に終わってしまいます。

有料広告で集客する場合も、自然検索で集客する場合も同じように、
集客すること自体はそんなに難しいことではありません。

SEO対策をしっかり行って、テーマに沿った情報を発信し続ければ、
ユーザーは集まってきます。

しかし、ユーザーが何を求めてあなたのサイトに訪れたのかは、ユーザーにしか分かりません。

むしろ、直接の成果(売上げや問い合わせなど)につながらないユーザーの方が多いでしょう。

だからこそユーザーの行動を分析して、理解することで課題を抽出し、改善していくことが成功への近道となります。

Web集客で成果をあげる為のアプローチ


アプローチとは、顧客に対して効果や価値があるのかを証明する事実になります。

Web集客で成果をあげるためには、実際に自社の商品やサービスを体験した既存のお客様に評価してもらう事が大切です。

お客様の感想やアンケート結果をホームページや、DMといった販促物にどんどん掲載していきましょう。

また、せっかく集めたユーザーを逃さないためにも、メルマガやSNSを活用して、信頼関係を構築していきましょう。

信頼関係が築ければ、他社と比較されずに、あなたのサービスを優先して利用してもらえるようになります。

まとめ


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は、

Web集客の方法と、メリット・デメリット

3つのWeb集客の方法

についてご紹介しました。

Web集客に興味があるけれど、もしご自身で実践するのが難しい場合は、ぜひ一度スクリューアドベントへお気軽にご相談ください。

ホームページ制作を福岡でご希望ならスクリューアドベントへお任せください。
Copyright c ホームページ制作 福岡・北九州|株式会社スクリューアドベント All rights reserved.