マツエクサロンがおしゃれなホームページ制作で集客効果アップ!

 

こんにちは!

スクリューアドベントのいだちゃんです!

 

今回は福岡県北九州市でマツエクサロンを経営されているオーナー様に向けて

「おしゃれなホームページ制作でマツエクサロンの集客効果アップ」についてご紹介いたします。

 

 

突然なのですが、北九州市で開業しているマツエクサロンって在宅でしているイメージが多くありませんか?

 

とはいうもの、私のお話になるのですが先日睫毛のボリュームを出したくてマツエクをしようと美容系検索サイトで探した時に「お家で開業しているマツエクサロンが多いな」と思ったんです。

 

そして、私がマツエクを使用することにあまり経験がないので「美容系検索サイトだけでは不安だな」と思い、そのマツエクサロンのホームページにアクセスしようとしたのですが、

 

ホームページがなかったのです…。

 

「美容系検索サイトだけでは情報が少なくて、マツエクのことが分からない」

「このサロンはどのような施術をしているのかもっと詳しく知りたい」

 

このように私だけではなく、マツエク未経験者の方は誰しも思ったことがあると思います。

 

「せっかくマツエクをするなら失敗したくない」

「目元の施術だから不安…」

 

詳しく情報が載っていないからこのサロンでは不安だな、違うマツエクサロンを見てみようと、ホームページがなかっただけで新規顧客を逃しているのかもしれません!

 

それでは勿体ない!!

 

ということのため、ホームページ制作でマツエクサロンの集客効果アップについてご紹介をしていきます。

 

 

マツエクサロンがホームページで
集客効果アップするポイント!

 

まずマツエクサロンの集客を考える上で押さえておきたいのが、先ほどもお話したように「マツエク未経験者の見込み客」です。

 

調べたデータ結果によると、10~50代の女性のうち「マツエクを体験したことがある女性」は全体の10%程度と言われております。

特に20代女性の比較がやや高い傾向を見せるものの、全体の20%程度に留まっています。

 

そう考えますと、マツエク経験者だけを集客のターゲットにするのはあまり効果が見られず、集客効果アップするのも期待しにくいです。

 

そこで注目していただきたいのが

「マツエク未経験者」

その中でも、

「マツエクに対して興味をもっている潜在顧客」です!

 

先ほどのデータ結果では「マツエクは未経験だが、興味は持っている」という女性が60~70%いるということがわかっています。

ということは、60~70%の女性が「見込み客」ということです。

 

この比率の大きい「マツエク未経験者層」をどれだけ集客できるかで、今後の売上も変わってくるといえます!

 

では、そのマツエク未経験者のお客様をホームページで惹きつけるには、どうしたらいいでしょうか?

どのようなことを打ち出して、

「見込み客」から「常連客」に変えたらいいでしょうか?

 

集客効果アップするためのポイントとして、

以下の3つがあります。

 

1. 安全性をアピール

 

 

マツエクに興味を持ち「これからマツエクをしてみようか」と考えている見込み客が、最も不安に感じているのが「マツエクの安全性」です。

 

近年では違法サロンによるトラブルのニュースが多くあることから、見込み客側は「安心してマツエクができるのか知りたい」と考えているはずです。

 

ところが安全性に気をつけているサロンほど、安全性への取り組みを当然のものと考え、Web上でのアピールを怠ってしまいがちです。

結果として、先ほどもお伝えしたように「信頼できるサロンなのか分からない」と判断されてしまいます。

 

安全性のアピールポイント

・アイリスト全員が有資格者である

・アイリストの実績年数

・衛生管理への取り組み

 

上記のようなポイントをホームページのTOPページやサロン紹介などのお客様の目に留まるページに配置し、信頼性の高さをアピールしましょう!

 

2. 未経験者向けFAQを設置

 

FAQとは…
「Frequently Asked Questions(頻繁に行われる疑問)」という言葉の略称。

 

日本語で言うと「よくある質問」ということです。

 

この「質問への回答」があるかどうかだけでも集客率は変わっていきます。

 

 

マツエク未経験者のお客様は、とにかく分からないことだらけの状態です。

分からない状態でその疑問や不安が解消できない、または他のページで調べなくてはならないとなると、お客様は他のサロンへと行ってしまいます。

 

反対にホームページがあることで見込み客の様々な疑問を答えておくと、見込み客側のサロンに対する安心感は高まり、来店へと繋げやすくなります!

 

そこでFAQを設置しておくと、マツエクをしようか考えている見込み客にヒットしやすくもなります。

 

今までお客様から受けた質問などを思い返して、お客様目線に立ったFAQをホームページに設置しておきましょう。

 

FAQが充実していると、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから「良質なホームページである」と評価され、検索上位に表示されるようになっていきます。

検索上位に表示されることで、マツエク未経験者だけではなく「今すぐマツエクをしたい」とサロンを探しているお客様にもヒットしやすくなります。

 

3. カウセリング制度・保証制度

 

 

マツエクに挑戦してみようかと悩んでいる見込み客は、先ほどもお伝えしたように「失敗をしたくない」という強い不安を抱えています。

 

「自分に似合うデザインに仕上がるのか?」

「自まつげが傷んでしまわないか?」

 

このような様々な不安を解消し「このサロンなら失敗しない」と安心させることが来店へと繋げるポイントになります。

 

特にマツエク未経験者が来店を決める点としては、

 

・事前カウンセリングが丁寧である
・デザインについて相談がしやすい
・装着して〇週間の保証

 

カウンセリング制度がしっかりしている点や保証制度がある点など、きちんとホームページのコンテンツに組み込ませ、お客様の不安を解消させましょう。

 

 

マツエクサロンのホームページ制作はおしゃれに!

 

上記でご説明したことを押さえて、ホームページ制作をしたからといっては集客できるわけではありません。

ホームページでも見た目が良くないとお客様の目には留まりません!

 

 

美容業界である「マツエクサロン」

「清潔感」「綺麗」「おしゃれ」などのイメージがありますよね。

 

となると、マツエクサロンのホームページもおしゃれでなくては!

 

多くの人が当たり前にWebを利用するようになった現在では、ホームページが与える印象の強さは非常に大きなものとなりました。

 

おしゃれなホームページってだけでお客様の目に留まりやすく、興味をもっていただけます。

 

ホームページがおしゃれだと、サロンが行っている施術なども魅力的に見えます。

また、おしゃれで整ったホームページというだけで「得体の知れないサロン」が「信頼できるサロン」へとイメージを変えることが可能です。

 

おしゃれなホームページ制作で大切なことは、

サロンのイメージとホームページのコンセプトを統一させることです。

サロンのもつ特色はどのようなものか、そしてお客様はあなたのサロンに対してどのようなイメージをもっているのかなどリサーチして得た情報を元に、ホームページのデザインを検討していきましょう。

 

 

まとめ

 

今回は「おしゃれなホームページ制作でマツエクサロンの集客効果アップ」についてご紹介いたしました。

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事をまとめますと、

・ターゲットは「マツエク未経験者の見込み客」

・集客効果アップのポイントとして…

1. 安全性をアピール

2. 未経験者向けのFAQを設置

3. カウセリング制度・保証制度を伝える

・ホームページの見た目が良くないとお客様の目に留まらない

・おしゃれで整ったホームページだと「信頼できるサロン」へと変身

・サロンのイメージとホームページのコンセプトを統一させることが大切

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

先ほどご紹介したホームページ制作は、

スクリューアドベントでは格安ホームページ制作キャンペーンをしております。

 

詳しくはこちらの記事をご覧いただけると幸いです。

大注目!今だけ限定の格安ホームページ制作!
「お店のホームページを作ろうか悩んでいる」 「新しくホームページを作り直そうかな…」 そういった方々におすすめ! この度弊社では税込み99,000円でホームページ制作ができる格安キャンペーン...

 

あなたがホームページ制作をお考えになった際は、

スクリューアドベントが全力でサポートします!

 

ご相談の際は、お気軽にお問い合わせください。

 

タイトルとURLをコピーしました