マンガ広告制作だから出来るWEB集客と売り上げアップ

皆様は、自社のサービスや商品を宣伝しようとした際に、どのような方法でアプローチを行っていますか?

WEB集客に限って言えば、センスがありおしゃれなグラフィックでアピールもいいですね。

情報をしっかり整えて整理した分かりやすいLP(ランディングページ)もよく見かける方法です。

アナログではありますが、リーフレットやフライヤーを作って、取引先やお客様にお渡しする方法もありますね。

そこでご質問。

実際、それらの効果は想定通りのものでしたでしょうか?
そうでない場合、残念ながらそれらの施策では、思ったほどの効果を得られなかったのではないでしょうか。

実際、ユーザーに注目してもらう、想定通りの宣伝効果を出す、というのはとても難しいことなのです。

どうでしょう。
皆様も彼と同じようなお悩みを抱えているのではないでしょうか…。

今回のブログではそんなお悩みを解決するお話です。

 

おや?

何かが始まるようですね。

 

 

いかがだったでしょうか。

今、この文章をお読みくださっているということは、
ついつい最後までマンガを読んでしまわれたのではないでしょうか。

 

そうです。

 

これがマンガの力!!

日本が誇るマンガ文化!!

読ませる広告の力なのです!!

どうでしょう、もうすでにマンガ広告に興味を惹かれてしまっているのではないでしょうか。

今回はそんなマンガ広告が持つパワー、そしてその利点についてご紹介いたします。

マンガ広告の魅力

  • 文字だけではいけない理由
  • なぜマンガ広告なのか?
  • マンガ広告のメリットとは?
  • 他社には真似できない構成力と技術力
  • マーケティング広告運用13年のノウハウ
  • 動くマンガも制作可能!

文字だけではいけない理由

従来のLP(ランディングページ)は、主に文字と、要所要所に差し込まれる写真で構成されています。
しかし、どれだけしっかりと書かれた文章でも、どんなに練り込んで構成をしたLPであっても、残念ながら現実にはほとんどしっかり読まれていないんです。
こちらの、2009年に話題になったこの文章をご存知でしょうか。

どうですか?

なんとなく読めてしまったのではないでしょうか。

実はこの文章、日本語がめちゃくちゃなんです。
というかもはや日本語になっていないんです。

これは如何に一文字一文字を重要に捉えて文章を読んでいないのかの証左でもあります。
これと同様のことが文字や画像だけのLPで起こっているのです。

せっかく広告の対象とするユーザーを多く呼び込んだとしても、そのユーザーに興味や関心を持っていただかなければ、問い合わせや申し込み、購入などのこちらが求めている結果には繋がらないのです。

またさらに残念なことに、経済協力開発機構(OECD)が2018年に行った日本人の読解力を計る実験では、世界79ヵ国中15位となっており、前回の8位から順位を大きく落としてしまっています。

「進学率100%を誇る進学校でも、内容理解の読解問題では正答率が約50%」

「15歳の段階で、約3割が表層的な読解もできていない」

これらを要約すると浮かび上がるのが、想像以上に文章を正しく理解できる日本人は着実に減ってきているということです。
それらの要因の一つとして挙げられるのが流し読み文化と言われています。
これらはインターネットとSNSの発展と同時に、徐々に根付いてきたもので、ちょっとした空き時間に、簡単に触れることのできるSNS、3分で読めるブログなど、重要な理解を必要としないコンテンツが増えた結果です。
ちょっと周りを見渡せば、様々な情報が溢れている、そんな時代なのだと思います。

そんな中でも目立ち、注目され、内容も見てもらえる物とは。

そこでご提案をさせていただくのが
マンガ広告、マンガLPなんです。

繰り返しになりますが、この文章を読んでくださっているということは、このブログにあるマンガを読んでいただき、内容に興味を持っていただいたからこそだと思います。

なぜマンガ広告なのか?

文字はしっかり読んでもらえない、または伝えたい情報や魅力を余すことなく届けられない。

その打開策の一つとしてマンガ広告をおすすめさせていただいています。

実際に、近年ではマンガで分かる〇〇といったマンガ広告やマンガ案内が増えてきています。
このブログを読んでくださっている方、「そういえばよく見るなぁ…」と心当たりがあるのではないでしょうか。
身近な所では、スーパーで申し込みをするクレジットカードや、アプリの利用案内などに使われ始めています。

文字だけに頼らないアプローチ。

そして内容に引き込む力。

それが可能なマンガ広告だからこそ、近年注目され始めていると言っても過言ではないのです。

マンガ広告のメリットとは?

そして重要なのが、先ほどのマンガでもご紹介させていただいた5つのメリット。

離脱率の大幅改善、滞在時間増、コンバージョンアップ、印象アップ、そしてユーザーの行動心理に基づいたAIDMAの完備。

文字だけの広告やLPとは違い、絵とセリフがあるだけでユーザーは手を止めやすくなります。
そこにはユーザーが抱える悩みと同じ悩みを持つ登場人物がいたり、ほんの少しのユーモアがあったりと。
たまたま見掛けたWEBマンガ広告をついつい読んでしまった、そのような経験もあるのではないでしょうか。 

初めはなんとなく最初の数コマを読んでしまう、するとそのまま最後まで読んでしまう、ということも多々あるはずです。

これが文字だけの広告やLPの場合、本当に興味のあるユーザー以外は、すぐにそのWEBページから離れていってしまいます。
その点、マンガ広告なら上記のメリットにより離脱率と滞在時間の大幅な改善に繋げることが可能なのです。

他社には真似できない構成力と技術力

じゃあ、マンガ広告制作を、絵の描ける人に頼めばいいんだ!と思われるかもしれません。
が、それでは不正解。
マンガ広告、そう単純なものではないのです。

マンガを描く上で必要となる構成力、こちらは絵の出来よりもさらに重要なものなのです。
いくら絵が綺麗なマンガ広告制作を依頼しても、肝心の構成がイマイチな場合、ユーザーがせっかくアクセスをしてきても離脱してしまいます。
それは問題提起が遅く興味を惹かれない、マンガ広告なのにわかりづらい、情報量が多すぎてかえって読みづらい、そういった様々な要因がユーザーの離脱に繋がっています。

その構成力は、マンガ広告に限らず、通常のマンガでも重要なのはネーム力(構成力)であると昔から言われています。
週刊少年ジャンプの新人マンガ家さんや、映画化もした鉄骨渡りなどでも有名なギャンブルマンガなどがまさにそう。

まさに構成力で読ませるマンガの代表格!面白いですよね!!

お話(ネーム)が面白い、だから売れている、競争の激しいマンガ業界でも生き残れているわけです。

その!

ネーム力に!

弊社は自信あり!!

お客様から頂いいた情報をネームに落とし込み、分かりやすく、伝わりやすく。
10年以上の実績があるからこその自信です。
実際に今回マンガ広告を読んでいただいていかがでしたでしょうか。

分かりやすく、楽しく、興味を惹かれ読んでいただけたのではないでしょうか。

 

まさにそれが
弊社の強みでもある構成力です。


もちろんネームだけではありません。
弊社では様々な絵柄で対応が可能!
ご要望や内容に合った絵柄で提案させていただきます。

★他社とはココが違う!!
他社様ではマンガ家様と契約を結ぶ、いわば外注形式を取っている所が多いのですが、弊社では全て社内スタッフが対応。
その為、密なやり取りが可能なことはもちろん、急な修正対応や、急ぎの案件にも対応可能です。

マーケティング広告運用10年以上のノウハウ

弊社ではマンガ広告制作の他に、ホームページを始めとしたWEB制作、名刺やフライヤーやパンフレットなどの印刷物デザインから制作、WEBでの広告運用などを10年以上手掛けています。
通常マンガ広告やマンガLPの制作は作って終わり。

ですが弊社ではそれらを活かした広告出稿~管理~運用までもサポートさせていただきます。
もちろん、制作のみのご依頼もOK、制作したマンガ広告を使用してバナー作成を行ったりすることも可能です。

また、制作したマンガ広告はWEB広告として利用するだけではなく、冊子にしたり、フライヤーにしたり、ポスターにしたりと、様々な形でご利用いただけます。
その際のデザイン制作や、印刷などまでも全てお任せください!!

動くマンガも制作可能!

マンガ広告の良さは分かったけど、それだけじゃあ他社とは大きな差が開かないかも…。
そんな方には動くマンガ広告もご提案させていただきます!

通常のマンガ広告制作とは少し違い、コマの一部を動かしたりしてインパクトアップ。
重要なコマ、印象に残したいコマ、情報や内容によって様々な表現が可能です。

まさに今回のブログでも使用したコチラがそう

少しの動きが加わるだけでインパクトは大幅アップ!!

ここぞという情報や、一番印象に残したい箇所など、様々なシーンで制作いたします!!

またはYouTubeを活用した動画形式のマンガ広告にすることも可能です。
通常の静止画のマンガだけには留まらない、幅広い表現を利用したアピールを是非ご利用ください。

まとめ

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

コロナの影響もあり、WEB集客に限らず、どんな集客方法でも苦戦を強いられてしまう時代だと感じています。

そんな時代だからこそ、せっかくお問い合わせをくださったお客様の力になりたい。
弊社ではそんな想いを全スタッフが抱えながら仕事をしています。

マンガ広告はもちろん、ホームページ制作や広告運用など、何かお困り事やご相談がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
必ず、お客様の期待に応え、期待以上のお仕事をさせていただきます。

目立つマンガ広告で!!

目を惹く個性的なアプローチを!!

分かりやすく、
伝わりやすい、
今の時代にあった戦略を!!

ぜひ弊社でお手伝いさせていただけますと幸いです。

    お名前

    メールアドレス

    マンガ広告・マンガLPについてのお問い合わせ内容

    タイトルとURLをコピーしました