ホームページ制作 福岡

福岡でウェブで集客したい方へ貴方はその覚悟がありますか?

ホームページで集客!という言葉、結構安易に使われていますが、実際いろんな制作事例などを見てみると、業者にお願いしたりなどして、本当に集客に至っている例というのはあまりありません。

ホームページ制作会社が何を言っているんだ?と思われるかもしれませんが真実です。

上辺だけの言葉に惑わされてはいけない

例えば、よく言われるのが、

成功しているサイトを真似しようという言葉。

なんとなく、成功しそうな言葉ですが、マネできるならやってみたらいいと思います。

99%できません。

資本力も、スタッフの力量も、ホームページ運営に関係する予算も、また事業そのものの、メリットやデメリットなども違います。

他の世界でも同じです。

プロのスポーツ選手が居て、その人と同じことをして成功するか?

体格も、脚の長さ、脚の大きさ指の大きさ、肩幅、腕の長さ、筋肉量、身長、体重・・・

そして、一番大事な、成功したスポーツ選手がどうやって成功するに至ったのかの過程は知ろうにも知る事はできません。

だからうまくいかないのです。

仮に、成功している選手の練習や、行動を知る事ができたとします。

そして貴方はきっと、こう感じます。

  • えっ、こういう時にはこうするんじゃないの?
  • ん?、この状態から、まだ続けるの?
  • ちょ・・、それしないといけないの?

無理じゃん・・・と

そのサイトが成功しているのには、成功に導いた、積み重ねがあるという事を忘れてはいけません。

真似するのが悪いと言っているわけではありません。

そのまま真似てコピーになってはいけないと言っているのです。

最初のとっかかりの為に、真似から入るのは構いません。

ですが、そこに、貴方だから出来る事を絶対盛り込む必要があります。

だって、

貴方の会社だから。

難しい事を言っているわけではありません。

『貴方の会社だから、貴方の会社の良さを盛り込む必要がありますよ。』

と言っているだけです。

そして、その良さは、ちらっとメリットをトップページに掲載するだけと思っていたら大間違いです。

そのメリット一言で終わってませんか?

これ、トップページに伝えるキャッチコピーとかではありませんよ。

サイト全体として、メリットについて浅い情報で終わっていませんか?

という事です。

貴方のお客さんへ伝えるメリットというのは、お客さん次第で、大きくも小さくもなるはずです。

また、注文される場合のパターンなどでも、細かく違うはずです。

その小さな事例を深く伝えていく事がとても大事です。

だから、一言で終わらせてしまうといろんな方に伝えられない事になります。

だから、お客さんがピンとこない。

だから、売れないに繋がってしまうのです。

ホームページの全ページをフル活用で攻撃も防御も完結させる必要性

ホームページで売り上げを上げるという事については、いろんな方法があります。

基本的には、この2つしかありません。

アクセスを買う方法

アクセスをSEOやソーシャルで生みだす方法

今回説明しているの内容は、

アクセスをSEOやソーシャルで生みだすという事について記述しています。

アクセスを生むページと売り上げるページは別

アクセスを生むページは、ホームページへブログ記事(または個別ページ)から誘導するページなど。

売り上げるページは、問い合わせの受付、注文受付のページなど。

わかりやすく言えば、集客する為にブログ記事を書いてください。

という事です。

とは言っても、集客する為にブログ記事を書いてくださいと言ったとしてもすぐかける人はほとんどいません。

まず間違いなく、ブログ記事を書くネタが無い。

ブログ記事をどう書けばいいか分からない。

という事になります。

なぜそうなるのか?

お客さんが何を求めているかを理解していないから

ちょっと大げさかもしれませんが、わりと真実です。

この記事で、

集客する為にブログ記事書きましょうといったのは、ブログ記事で集客ができるからです。

そして、ブログ記事で集客できるというのは、ブログ記事でユーザーが求めている物を掲載しているからです。

では、ユーザーが求めている物がわからない場合はどうなるでしょうか?

そう。

お客さんの事がわかっていない。

という事になります。

もっと深く掘りこむと、

お客さんが何に困っているのか分からない。

お客さんが何をしたいと思っているのか分からない。

お客さんがどういう予算で考えているのか分からない。

とも言えます。

致命的です。

好きな人が居るのにその人の事を全く知ろうとしていないのと同じです。

それって、

自分勝手すぎません?

私貴方の事が好きなんです。

貴方の事知らないけど。

この流れで通じるでしょうか?

弊社が考えるに、通じないとしか考えられません。

むしろ、失礼にも当たるのではないかとさえ、感じます。

ちょっと長くなりましたが、世の中のホームページでうまくいっていないのは、お客さんが求める事を掲載していないからなんですね。

こう話すと、

お客さんが求める事を自分でワードプレス使えば、お客さんの事を考えればうまくいくんじゃないかな?

という方も居ます。

そういう方は、ご自身でやっていただいていいと思います。

ほぼほぼ失敗すると思いますが。

なぜか?

お客さんが求める事をどのページにどういう風に、掲載するのか?が分からないからです。

ちぐはぐな所に

ちぐはぐな情報を掲載して、

ちぐはぐな感じをアクセスユーザーに見せる

だから、うまくいかない。

ホームページ制作会社の役割とは何か?

ホームページで制作会社は制作する会社に決まってるだろ?

と言わずに弊社が考えるホームページ制作会社の存在意義(一部)を聞いてください。

それは…

利益をもたらすのではなく、

利益をつかんでもらう為のサポートをする事です。

ご依頼いただく事業者様のご予算の関係もあるので、全部が全部完全にサポートする事はできませんが、サポート可能な予算組をして頂ければ、

二人三脚で一緒に喜びあいたい。

と弊社では考えています。

その為には、依頼される方のお客さんは誰なのか?を弊社が知る必要があります。

弊社

依頼者

お客さん

弊社が知るべき人はこの人

なぜならば、ホームページ制作依頼者のお客さんの事を理解しないと、

ブログ記事について、どう書けばいいのかのサポートなんてできないからです。

ホームページは何かシステムが売り上げを上げてくれるわけではありません。

ホームページを見てくれる生身の人が注文してくれるわけです。

だからその人を把握してその人の心理を理解する必要があるわけです。

だからホームページを作った後のブログ記事が大事なわけです。

もう一度言います。

ホームページを作った後のブログ記事が大事です。

そして、そのホームページを活用するのは貴方です。

弊社は貴方が運転するホームページというマシンをサポートするメカニックなんです。

ターゲットが求めるキーワードをメインにサイトの設計をします。

これは、

カーレースで、コースごとにセッティングを変えるのと同じです。

直線が長いストレート勝負のコースで、コーナーリング対策をしても勝てません。

逆に

コーナー勝負のコースで、最高速が早いストレートコース向けの対策をしても勝てません。

そして、最後に

  • マシンというホームページのハンドルを握るのは貴方です。
  • マシンというホームページのアクセルを踏むのは貴方です。

弊社ではありません。

だから、この記事は、

福岡でウェブで集客したい方へ貴方はその覚悟がありますか?

というタイトルなのです。

そして、また言いますが、

ホームページを運営するというのは、基本はブログ記事を書く事です。

ブログ記事を書くという事は、貴方のお客さんが求める事を知らなければいけません。

お客さんの事を知るというのは、どういう人が需要者としているのか?を知る必要があります。

福岡県内には、とても多くのホームページ制作会社が存在します。

また、フリーランスの人であれば全国に居ます。

デザインがとてもカッコいいホームページを作ってくれる所もあるでしょう。

激安でとんでもない金額で作ってくれるところもあるでしょう。

でも、そのホームページが効果を出すのは、ホームページへのアクセスがあって初めて作った意味が満たされます。

安くて、カッコいいホームページだったとしましょう。

カッコいいかどうかを伝える為には見てもらわないといけません。

でも見てもらえていなければ、かっこいいかどうかも知られていない事になります。

そして、1日のアクセスが5とか3とか・・・

そして、たまに、かかってくる電話は、ホームページの業者からの電話とかになっていませんか?

メールの内容も、SEO対策のこんなサービスありますから利用してみませんか?

とかの営業メールがほとんどだったりしませんか?

または2019年7月現在で言えば、

MEO対策しませんか?というグーグルマイビジネスの順位を上げますよという営業だったりしませんか?

営業を受ける為にホームページを作ったわけでは無いはずです。

だからそれだけにならない為にホームページは運用しなければなりません。

ちなみに、弊社は毎回依頼を受けるたびに、ありがたくもありますが、背中に冷や汗をかきます。

なぜか?

弊社は貴方が運転するホームページというマシンをサポートするメカニックなんです。

成功させるためにどうしたらいいか?

失敗しないように…と考えるからです。

だから、冷や汗かきます。

幸い、その冷や汗をかく熱意や努力により、検索順位で上位表示などを含めて、アクセスが増えて売り上げに繋がっている。

というお客様ばかりです。

そのお客様は友達のように接していただけています。

なぜ、仕事をもらう側の弊社と、依頼者であるお客様が友だちの様な関係性になれるのか?

実績を出しているからです。

もちろん、サポートするための月額の対価はいただいた上で、です。

という訳で、少し長くなってしまいましたが、

どこのホームページ制作会社へ依頼すればいいのか?

と思われて、さらにこのページを読まれたうえで、スクリューアドベントでもいいよと思われたならば、ぜひご連絡ください。

過去に作ったホームページがうまくいっていないんだけど・・・というご相談でも構いません。

場合によってはご相談だけでも構いません。

お気軽にご相談下さい。

もし本契約となった場合は、また冷や汗をかきながらもご依頼に感謝して対応させていただきます。

ホームページ制作のご依頼はコチラ
ホームページ制作を福岡でご希望ならスクリューアドベントへお任せください。