北九州市の眼科必見!Googleマイビジネスで集患と信頼アップ!

 

こんにちは!

福岡県北九州市にあるホームページ制作会社

スクリューアドベントのいだちゃんです!

 

 

この記事を見ている北九州市で働く眼科の先生で、

 

「病院を開業したばかりで知名度が低くて困っている」

「集患できるために何か良い対策はないか?」

 

など、このようなお悩みはありませんか?

 

以前の記事では、眼科の先生に向けて

ホームページ制作でしておくべき宣伝方法

についてご紹介いたしました。

北九州市の眼科がしておくべきホームページ制作での宣伝方法
こんにちは! 北九州市のホームページ制作会社スクリューアドベントのいだちゃんです! いきなり私の個人的なお話になるのですが、先日近くの眼科でコンタクトレンズを購入する時に、年に一度の定期検査をしてもらいました。 ...

 

今回は眼科続きで、

「集患できなくて困っている」「増患したい」などのお悩みをもっている開業したばかりの眼科の先生に向けてスクリューアドベントが提供できる解決策をご紹介いたします。

 

その解決策とは、

Googleマイビジネスです!

 

「え、Googleマイビジネスって何?」

「他の眼科の先生がしていたような…」

 

と、「Googleマイビジネスを知らない」「なんとなくは知っているけど分からない」という眼科の先生へ簡単にご説明いたします。

 

 

Googleマイビジネスとは?

 

Googleマイビジネスとは…
今回の記事でいいますと、病院の代表者(先生)が患者様を集めるまたは患者様を増やすために手軽に利用できる無料ツールのことです。

 

突然ですが、このような画面を見たことはありませんか?

 

 

こちらが「Googleマイビジネス」です!

 

上記の画像は、パソコンでGoogle検索した際に表示される画面です。

検索結果の右側に情報が表示され、Google検索の至るところで見ることができます。

 

 

こちらはスマホでGoogle検索した際に表示される画面です。

スマホの場合は検索結果のすぐ上に表示され、片手で操作がしやすくなっております。

 

Googleマイビジネスでは、診療時間・電話番号・休診日・地図・クチコミ・写真など様々な情報をひとまとめに掲載でき、Google検索上で表示することができます。

 

所謂…

「無料で利用できる小さなホームページ」

ではないかと私は思います!

 

また、Googleマップで検索した時にも情報が表示されるため、場所を検索されることの多い眼科にはもってこい!のツールです。

 

Googleマイビジネスで情報を登録しておくと、もし眼科へ診察に行きたいと考えている患者様が「北九州市 眼科」と検索した時に、先生の病院が検索結果ですぐ出てくるため、眼科を探していた患者様が先生の病院へ来院する可能性もグッと上がります。

 

それでは今から本題となる、Googleマイビジネスで集患と信頼アップに効果的な対策についてご説明いたします。

 

Googleマイビジネスで
集患と信頼アップに効果的な対策

 

Googleマイビジネスで情報を見る患者様は、

「北九州市 眼科」または「北九州市 眼科 目の病名」で検索した人がほとんどです。

 

では、そのように検索した患者様はその眼科のどのようなことを知りたいでしょうか?

 

・検索してでてきた眼科がどんな感じか知りたい

・診察に行きたいがどこに眼科あるかを調べたい

・眼科に今から行きたいけど診療時間内だろうか

・先生やスタッフ、院内はどんな雰囲気なのか

・過去にその眼科へ行った患者の評判やクチコミ

 

など、患者様が眼科に対して知りたいことは他にもたくさんあると考えられます。

 

このようにGoogleマイビジネスで「患者様が求めている情報」または「患者様が知りたい情報」を公開しておくことで、より効果的な集患へ繋がります。

 

そこで今から、Googleマイビジネスで集患と信頼アップするため簡単にできる効果的な活用法を3つご紹介いたします。

 

1. 院内の雰囲気・先生やスタッフの写真を載せる

 

 

目の治療を初めて診察する患者様が検索して出てきた先生の病院へ行こうかどうか、または他の眼科と比較して迷っている患者様が気になってくるのが、「院内の雰囲気」「先生やスタッフはどんな人か」ということです。

 

どんな先生が診察してくれるのか、院内の雰囲気はどのような感じなのかが事前に分かっているだけでも、患者様は安心して先生の病院へ来院することができます。

 

2. クチコミには返信を

 

 

それから先生の眼科に初めて診察をする患者様にとって、第三者からの声は非常に参考になり影響力も大きいです。

 

Googleマイビジネスは、患者様から寄せられたクチコミを管理することができるため、患者様との交流ツールにも可能です。

 

第三者からのクチコミの投稿と、それに対する先生からの返信を公開することで、先生の病院の印象をより良くしてくれる可能性が高まります。

 

基本的に投稿されたクチコミは全て公開されます。

 

例えば…

「ここの眼科の先生は怖かった」

「診察の待ち時間が長すぎた」

など、都合の悪い辛口コメントだけを非表示にするなどはできません。

 

もし全く心当たりがない酷い誹謗中傷のようなクチコミが記載されていた場合は、不適切なクチコミとして報告し、Googleから認められれば削除することも可能です。

 

患者様によっては辛口なコメントやクレームを書いてくることもあるかも知れませんが、できるだけ真摯な返信で対応しましょう。

 

丁寧な対応をすることで、その返信を見た患者様からの信頼性も高くなり「またここの眼科で診察してもらおうかな」という可能性も高くなります。

 

3. ホームページに誘導してより詳しい情報を見てもらう

 

 

Googleマイビジネスは、時間をかけずにすぐに情報を公開することが可能です。

 

しかしGoogleマイビジネスでは、ホームページのように診療時間の一覧やどのような目の治療ができるか等の診療に関しての細かい内容など、詳しい情報をたくさん載せることができません。

 

先ほど「無料で利用できる小さなホームページ」とお伝えしましたが、Googleマイビジネスでも限界はあります…。

 

そこで、Googleマイビジネスでは先生の病院のホームページURLを掲載することができます。

 

Googleマイビジネスでは伝えきれなかった、先生の病院についてより詳しい情報を患者様に知っていただきたい場合は、先生がもっているホームページを見ていただけるように誘導しましょう。

 

そうすることで、患者様から先生の眼科についてより知っていただくことができ「この眼科は信頼できる」と感じてもらえます。

 

また、Googleマイビジネスとホームページは相性が良く、どちらか片方というより両方を揃えておくことで、先生の病院について患者様により知っていただけます。

 

Googleマイビジネスでは限界な箇所をホームページで行い、ホームページで苦手な地域密着の部分をGoogleマイビジネスで補うことが可能です。

 

よって、Googleマイビジネスとホームページの両方を揃えていることで、地域に根差した病院でもWebではとても有効になります。

 

まとめ

 

今回、開業したばかりの眼科の先生に向けて「Googleマイビジネスで集患と信頼アップに効果的な対策」についてご説明いたしました。

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事のまとめとして…

 

Googleマイビジネスは

「無料で利用できる小さなホームページ」のようなツールです。

 

Googleマイビジネスでは様々な情報をひとまとめで掲載できるため、眼科を検索した患者様にすぐに先生の病院について知ってもらうことができます。

 

そのため、患者様が求めている情報や知りたい情報を掲載しておくと集患や信頼アップに効果的です。

 

しかし、Googleマイビジネスでは表現できることに限界があります。

そこで、先生がもっている病院のホームページとGoogleマイビジネス両方を揃えておくことで、更に多くの患者様に先生の病院について知っていただくことができ、より有効です。

 

以上で、スクリューアドベントが提供できる解決策についてご紹介いたしました。

 

最後にもう一度、以前にご紹介した「眼科がホームページ制作でしておくべき宣伝方法」の記事URLを載せておりますので、ご覧いただければ幸いです。

北九州市の眼科がしておくべきホームページ制作での宣伝方法
こんにちは! 北九州市のホームページ制作会社スクリューアドベントのいだちゃんです! いきなり私の個人的なお話になるのですが、先日近くの眼科でコンタクトレンズを購入する時に、年に一度の定期検査をしてもらいました。 ...

 

そして先ほどでは病院のホームページをもっている前提でご説明をしましたが、

「開業したばかりでホームページをもってない」

「この機会に病院のホームページを作ろうかな」

とお考えになっている際は、

ぜひスクリューアドベントにおまかせください!

全力でサポートいたします!

 

ご相談の際は、お気軽にお問い合わせください。

 

タイトルとURLをコピーしました