みなさんは猫の習性、いくつ思いつきますか?

突然ですが、みなさんは猫の習性、いくつ思いつきますか?

・高いところが好き
・水が苦手
・箱の中など狭い所に入りたがる
・足をふみふみする
・夜行性
などなど…。

今回はオフィスの猫たちからうかがえる猫の習性を、日々の写真と交えながらご紹介しますね♪

おしりふりふり

猫が獲物を狙う時、必ずおしりをふりふりしてから飛び出しますよね。あれってなんなんでしょう?獲物を捕まえるタイミングを計っているとか、常に動いていていつでも飛び出せるようにしているとか、飛び出す勢いをつけるためだとか…諸説あるようです。ただの紙切れなんだけど、猫の本能くすぐります。

やっぱり高い所が好き♪

おしりふりふりと同様に高い所を好むのも猫の本能だそうで、周りを見渡せて外敵から身の安全を確保できるからだとか。他にもノミダニなどの害が少ない、獲物を狙いやすいなど理由があるそうです。また優位性を示す意味合いもあるとかで…。私、見下されてますか…ね (;^_^A

キャットタワーにみる優位性

一番高い所=一番偉い?権力がある猫のポジションともいえるでしょうか。
やはり不動の一位はお母さん猫のはーにゃん。その次は息子のグレー。さらにその下のBoxの中にはペロペロがひっそりと…。あれ?びびりはどこいった?

暗くて狭いところ

キャットタワーの三番目の箱が定位置のペロペロ。
穏やかで少し怖がりな猫ちゃんなのでここが一番落ち着くようです。
猫が暗くて狭いところを好むのは
・体の大きな外敵から身を守れる
・光に敏感な目を日光から守る
・獲物が隠れていそうで入りたくなる
などの理由からだそうです。どうりで箱の中など狭いところに入りたがるわけですね!

囲われたところがお好き?

めっちゃ大きなあくび(笑)そしてなぜか紙の上に座るびびり。新手の座布団?囲われたところがお好き?読めないようにちょっといけず?謎です。

すりすり、ペロペロ、ゴロゴロ、ふみふみ、、、

他にも、写真ではお伝えできなくて残念ですが

すりすり…マーキングの意味合いがあるので、猫ちゃんが足元に来てすりすり=この人私のものよ!という表現だったりもします。嬉しい~(*´ω`*)

ペロペロ…猫は自分の体をきれいにするためにペロペロと舐めますが、母猫が子猫をペロペロしてあげるのは愛情の表現でもあるそうです。うちの子たちもよく手をペロペロしてくれます。またまた嬉しい~(/ω\)

ゴロゴロ…猫は嬉しい時にゴロゴロと喉を鳴らしますよね。これ、昔から不思議だったのでちょっと調べてみたのですが…。
『猫のゴロゴロ音は呼吸による空気の流れを喉頭にある筋肉が断続的に収縮することによって発生していると推測され、喉頭神経や胸部の感覚神経が働いていなくても音を出せることから、神経と筋肉の間の反射というより、中枢神経レベルに存在している発振器でコントロールされている可能性が大で…』
えっと…。(;’∀’) ご興味のある方はぜひ詳しく調べてみてくださいね(笑)。

ふみふみ…これも皆さんご存じですよね。嬉しい時によくゴロゴロとセットで現れます。お母さんのお乳を子猫が飲む時のなごりです。「幸せな記憶」ですね。

次回は人間の習性について、弊社の社員の写真付きで詳しくご説明を、、、需要ないですね(笑)
あらため、また弊社の可愛い猫たちをお届けいたしますね♪

Access

電話番号
093-967-2888
住所
〒802-0081
福岡県北九州市小倉北区紺屋町5-5 小倉パークビル8F
営業時間
平日 / 10:00~18:00
定休日
土日祝定休 (夏季休暇・冬期休暇・GW休暇)
アクセス
JR小倉駅から徒歩9分・モノレール旦過駅から徒歩4分

Contact

   

頂きましたお問い合わせには、2営業日内にご返信を差し上げます。