ホームページ制作にも超重要!!ペルソナ設定とその重要性について

例えば、ホームページ制作を行う際、ターゲットとなるユーザーを想定することは重要で、それを怠ってしまうと思った以上に集客ができない、商品やサービスがうまく訴求できないといったことになりかねません。

顧客が求めるものを提供しようとするなら、まずは顧客を深く理解することが大切です。

そこで役立つのがペルソナ設定です。

今回は、そんなペルソナ設定がWebサイトの構築・運営において重要な理由について詳しく解説します。

 

ペルソナ設定とは

ペルソナ設定とは、ホームページを訪れるユーザーを具体的にイメージし、サービスや商品を利用購買するユーザーの中で「最も象徴となる利用者の人物モデル」を設定することです。

ペルソナとはラテン語で「仮面」という意味で、元々は心理学などで使われていた言葉ですが、マーケティングでもターゲット層を絞り込むという意味で、ビジネスの世界でも使われるようになりました。

また、マーケティングには「ターゲット」という言葉もありますが、「ペルソナ」と「ターゲット」は似ているようで具体的に違いがあります。

 

ペルソナ設定とターゲットの違い

例をあげると、

ターゲットの場合は、

・年齢 ・性別 ・趣味

といったふうに人物像に幅を持たせて設定するのに対し、

ペルソナの場合は

・氏名 ・性別 ・年齢 ・家族構成 ・性格 ・職業 ・住んでいる地域 ・趣味 ・年収 ・生活スタイル ・健康 ・所有デバイス

など、かなり細かな部分まで想像・想定して設定していくものがペルソナです。

細かく設定することで、よりターゲットのことを考えた、導線や配置を構築することができます。

 

ペルソナが重要な理由

ユーザー目線で考えることが出来る

詳細な情報までペルソナを設定することで、ペルソナ設定の人物像に合わせた導線や配置を構築することができます。

また、ペルソナ像をひとりに絞り込むことで、その人の行動がイメージしやすくなり、抱えている困り事や問題点を発見しやすくなります。

その結果、その人物に共感しやすくなり、ユーザーに刺さるデザインやキャッチコピーを考えることができるようになります。

 

社内での訴求したいユーザーへの認識のズレが解消できる

社内のチーム間でペルソナ像がバラバラだとホームページの方向性が定まらず、具体的な形にならない可能性があります。

また、無駄な作業が発生したり、スケジュールが遅れるといったトラブルになりかねません。

ペルソナという1人の代表的な人格を設定することで共通の人物像をイメージすることができ、効率よくホームページ制作を進行することができます。

さらに、ペルソナ像が決まっていれば、ワイヤーフレームやデザインを考える際に主観的な考え方が無くなるため、ペルソナ像に合わせた柔軟な発想ができるようになります。

 

デザイン選定が容易になる

ペルソナ像が定まっていないままホームページ制作を進めてしまうと、色味や文字サイズ、見せ方などのデザインの選択肢が広くなり、ホームページの方向性を決めるだけでも悩むことが多くなってしまいます。

ペルソナ設定をしっかりと行うことで、文字サイズや色味などを含むホームページ全体のイメージを判断する基準ができるため、自然とその制作においてのデザインが選定しやすくなります。

選択肢の幅をあえて狭めることで、スムーズかつ最適なデザインを決定することができるのです。

 

必要なコンテンツ内容が明確になる

ペルソナ設定を行うことで、その人の行動がイメージしやすくなり、サービスや製品に対してユーザーが抱えているであろう困り事や問題点を発見しやすくなります。

お客様の抱えている困り事や問題点が把握出来れば、必然的にホームページ上でどのコンテンツをどの順番で配置すれば良いのかが見えてきます。

結果、ペルソナ像としているユーザーに刺さる情報を伝えることができるため、お問い合わせや商品購入に繋がります。

 

まとめ

ペルソナというモデルユーザーがいるおかげで、Webサイトの導線や設計の軸が明確になり、よりユーザー視点に立ったサイト構築が可能になります。

ユーザーがこれを望んでいるか?ユーザーい分かりやすいUIになっているのか?これでユーザーは喜んでくれるか?と考えられるようになることで制作物に説得力を持たせることができると同時に、ペルソナ像としているユーザーにマッチした最適なデザインを導きやすくなるのです。

 

弊社スクリューアドベントでは、今回解説したように顧客を深く理解することで「目的を叶える」ホームページ制作を行っております。

その他にもSEO事業、ロゴ、名刺、アニメーション制作といった各種デザイン事業にも取り組んでおります。

お客様のご要望に合わせた、ご予算の提案から、デザインの提案まで、全てスクリューアドベントにお任せください!

何かお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました