信頼感と親しみやすさの両立を考えたデザインでホームページをリニューアル:レインズ九州様<実績紹介>

今回は、北九州市小倉北区にある人材派遣事業を行なっている、レインズ九州様のホームページのご紹介です。

レインズ九州様は、派遣スタッフ・ファーストのもと、規模より「質の追及」をスローガンに堅実な経営で地域に貢献している、人材派遣会社様です。

今回、ホームページのリニューアルご依頼を承りましたのでご紹介させていただきます。

 

ご希望内容

ご希望内容としては、

・現状のホームページとコンテンツと順番はそのままで

・現状のホームページは、カッチリしていて少し固いイメージのため、親しみやすく、楽しい雰囲気にしたい

・イメージカラーは濃いブルー

といったご希望内容でした。

デザインを制作するにあたって、要望である「親しみやすさ」という要素はもちろん取り入れました。

ですが、「親しみやすさ」「楽しさ」といった印象は使い方を間違えれば、真剣さや誠実さが欠けている、チャラついているといった風に捉えられかねません。

なので、「親しみやすさ」「楽しさ」という要素を取り入れつつ、いかに会社としての信頼感を損なわないデザインを作るのかが今回の制作のポイントだと考えました。

 

 

デザインについて

配色(青、ベージュ)

レインズ九州様のイメージカラーは濃いブルーとのことなので、メインカラーには濃いブルーを配色し、指し色として淡いベージュを配色しました。

濃い青は「信頼」「冷静」「誠実」といったカッチリとした印象を与えます。
逆に淡いベージュには、「穏やか」「安心感」「親しみ」といったやわらかな印象を与えることができます。

カッチリとした印象のブルーと、やわらかな印象を与えるベージュを、バランスを考え配置することで、会社としての信頼感を保ちつつ、親しみやすいデザインとなります。

 

グローバルメニューやボタンのアイコン化

グローバルメニューやボタン全てにアイコンを配置しており、ホームページを見に来たユーザーが直感的に操作することができ、分かりやすいデザインとなります。

アイコン無し

 

画像 アイコン有

いかがでしょうか。

アイコンを入れることで、一目で情報が伝わってくると思います。

 

角丸や円形を取り入れたデザイン

写真の端や、ボタンの装飾などに丸みを持たせており、ホームページ全体が柔らかいイメージになるよう表現しています。

ただ、全ての角にカーブをかけるのではなく、規則性をもたせてピンポイントでカーブをかけることで、角とカーブに緩急が生まれメリハリのあるデザインとなります。

さらに角とカーブを上手く使い分けることで、信頼感と親しみやすさのバランスを保っています。

また、ブルーの背景には、同系色の円を配置することで、デザインに遊び心が生まれ、楽しい雰囲気を演出しています。

 

イメージキャラクターの配置

レインズ九州様のイメージキャラクターである「にじまる」をホームページ内の要所要所に配置しています。

メインビジュアルは、にじまるが上下左右から飛び出してくるアニメーションとなっており、信頼感を親しみやすさの絶妙なバランスの中に、遊び心を持たせ、楽しい雰囲気となるようデザインしています。

 

余談ですがこのにじまる、弊社が制作したキャラクターなんです。

弊社ではこういった風にマスコットキャラクターの制作も承りますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

キャラクター制作依頼はこちら

 

地域への貢献をイメージした街並みの配置

レインズ九州様の経営基盤である「地域社会に貢献する」「地域の雇用創出」のイメージを街並みのイラストとして配置しています。

デザインに統一感を持たせるため、街並みイラストの下のコンテンツの色に合わせてイラストの色も配色しています。

下のコンテンツの背景色が青の場合、イラストも青

 

下のコンテンツの背景色がベージュの場合、イラストもベージュ

 

 

おわりに

レインズ九州様について

冒頭でも少しお話ししましたが、今回ご紹介させていただきましたレインズ九州様は、派遣スタッフ・ファーストのもと、規模より「質の追及」をスローガンに堅実な経営で地域に貢献している、人材派遣会社様です。

人と会社の信頼を大切に考え、社会から必要とされる企業となり続けられるよう誠実に取り組んでいる企業様ですので、人材を必要としている企業様も仕事を探している求職者の方も、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

北九州市の人材派遣|株式会社レインズ九州

 

弊社につて

弊社スクリューアドベントでは、SEOに強いホームページ制作はもちろん、にじまるのようなマスコットキャラクターや、ロゴ、名刺、アニメーション制作など各種デザイン事業にも取り組んでおります。

お客様のご要望に合わせた、ご予算の提案から、デザインの提案まで、全てスクリューアドベントにお任せください!

何かお困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

Access

電話番号
093-967-2888
住所
〒802-0081
福岡県北九州市小倉北区紺屋町5-5 小倉パークビル8F
営業時間
平日 / 10:00~18:00
定休日
土日祝定休 (夏季休暇・冬期休暇・GW休暇)
アクセス
JR小倉駅から徒歩9分・モノレール旦過駅から徒歩4分

Contact

   

頂きましたお問い合わせには、2営業日内にご返信を差し上げます。