北九州市の塾はGoogleマイビジネスを活用して集客アップ!

 

こんにちは!

福岡県北九州市にあるホームページ制作会社

スクリューアドベントのいだちゃんです!

 

今この記事をご覧になっている

北九州市で塾を経営されている方は、

 

「塾を開いたばかりで知名度が低くて困っている」

「生徒数を増やすためにはどうしたらいいのか?」

など、塾を開業したばかりで「集客」が上手くいかない…

 

このような悩みから、スマホやパソコンで「北九州市 塾 集客」と検索したのではないでしょうか?

 

そして、スクリューアドベントの記事が検索上位に表示されていたから、今ご覧になっているのではないでしょうか?

 

これはスクリューアドベントが塾経営者の方の意識を先読みしたからこそ、必然的にこの記事を読んでもらえているわけです!

 

前回の記事では、

集客に悩んでいる塾経営者の方に向けて、ホームページ制作での宣伝方法についてご紹介いたしました。

北九州市の塾経営者は必読! 集客はホームページ制作で宣伝!
こんにちは! 福岡県北九州市にあるホームページ制作会社 スクリューアドベントのいだちゃんです! 12月に突入して、いよいよ今年も終わりへと近づいています。 今年は新型コロナウイルスが流行して振...

 

今回も塾繋がりに続き、

「集客できなくて困っている」「生徒数を増やしたい」などお悩みをもっている塾を開業したばかりの経営者の方に向けて、集客できる対策をご紹介いたします!

 

今回ご紹介する集客できる対策とは…

「Googleマイビジネス」です!

 

「Googleマイビジネスと聞いても分からないよ」

「なんかフランチャイズの塾がしていたような…」

と思った塾経営者の方に、今から簡単に「Googleマイビジネス」についてご説明いたします。

 

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスとは…

今回の記事でいいますと、塾経営者の方が生徒を集めるまたは生徒を増やすために手軽に利用できる無料ツールのことです。

Googleマイビジネスでは、住所・営業時間・電話番号・地図・評価・写真など様々な情報をひとまとめに掲載でき、Google検索上で表示することができます。

 

また、Googleマイビジネスは「塾を開業したばかりで売上に困っている」という塾経営者の方でも、他の集客方法と比べて簡単に行なえる集客効果が高いサービスです!

 

しかも… 無料!!!

 

ですので「Googleマイビジネス」は、所謂「無料で利用できる小さなホームページ」とイメージしていただければ分かりやすいと思います!

 

そしてGoogleマイビジネスは、Googleマップで検索した時にも情報が表示されるため、「北九州市 塾」「小倉駅周辺 塾」など地域名や最寄り駅名を検索されることが多い塾には最適なツールとも言えます。

例えば、塾へ通いたいと考えている生徒、または子供を塾に通わせようと考えている保護者の方が塾を探す時の検索ワードのほとんどは「北九州市 塾」「小倉駅周辺 塾」などといった地域名や最寄り駅名だと考えられます。

 

そこでGoogleマイビジネスを登録しておくことで、あなたが経営されている塾が検索結果に表示されるため、塾を探している生徒またはその保護者の方の目に留まる機会が圧倒的に増えるのです。

 

塾は「地域密着」がカギとなるため、Googleマイビジネスを登録しておくことで地域周辺の塾を探している生徒やその保護者の方にヒットする可能性が高くなります。

 

そして、お問い合わせや体験授業の参加者などが増えて入塾へ、そして集客へと繋がります。

 

塾は地域周辺の学生が通うことがほとんどなため、「北九州市」「小倉駅周辺」など地域性の高いキーワードで検索されやすいです。

 

そのため塾は「Googleマイビジネス」を登録することに非常に向いているのです!

 

それでは次に、塾がGoogleマイビジネスで集客に繋がる効果的な活用法についてご説明いたします。

 

塾がGoogleマイビジネスで
集客に効果的な活用法

塾を探すのは主に保護者の方だと考えられます。

 

その保護者の方が「北九州市 塾」「小倉駅周辺 塾」などと検索した時にどのような情報を知りたいでしょうか?

・検索してでてきた塾はどんな感じなのか

・子供を塾に通わせたいが自宅付近にあるか

・学校帰りにでも行ける距離に塾はあるか

・塾の講師や塾内はどんな雰囲気なのか

・その塾に通っている生徒や保護者からの評判

など、子供を塾へ通わせたい保護者の方は他にも塾に対して知りたいことは多々あります。

 

このように保護者の方が知りたい情報をGoogleマイビジネスでは掲載することができます。

 

その中でも以下の3つを掲載しておくことで、より効果的な集客へと繋がります。

・塾内や塾講師たちの写真を掲載

・クチコミで塾の評判を確認

・自身がもっているホームページに誘導して塾に関しての詳細を伝える

保護者の方は子供に関して非常に心配します。

 

ですので、塾内や塾講師たちの雰囲気、その塾の評判、その塾に関しての詳しい情報などをGoogleマイビジネスで掲載しておくことで、あなたの塾のサイトを見た保護者の方が「ここの塾なら安心して子供を通わすことができる」と感じてもらえる可能性が高くなります。

 

では、効果的な集客に繋がる3つの活用法について詳しくご紹介させていただきます。

 

塾内や塾講師たちの写真を掲載

子供を塾に通わせようと検討していて、スマホで検索して出てきたあなたの塾へ通わせようかどうか、または他の塾と比較して迷っている保護者の方が気になることは、「塾内の雰囲気」「塾講師はどんな人か」です。

 

どんな塾講師が子供の授業を教えてくれるのか、塾内の雰囲気はどのような感じなのかが保護者の方は事前に分かっているだけでも安心します。

 

Googleマイビジネスの機能の中には写真投稿があります。

Googleマイビジネスに写真を投稿していただくと、塾内の雰囲気や授業の風景、塾講師の印象などを保護者の方に一目で理解していただけます。

 

多くの情報を一度に伝えることができる写真は最重要項目の1つです。

Googleマイビジネスではそのような写真をたくさん投稿し、入塾を検討している生徒やその保護者の方に見ていただくことができて、入塾する可能性が高くなります。

 

クチコミで塾の評判を確認

初めて塾に通おうとする生徒やその保護者の方にとって、第三者からの声は非常に大きい影響力となります。

 

Googleマイビジネスでは、お客様から寄せられたクチコミを管理することができます。

 

塾においてクチコミや評判は生命線ともいえます。

 

基本的に投稿されたクチコミは全て公開されます。

第三者からのクチコミの投稿と、それに対する塾経営者の方からの返信を公開することがで、あなたの塾に対して入塾しようと検討している生徒やその保護者の方から好印象を感じてもらいやすくなります。

 

しかし、例えば…

「ここの塾の講師は怖い」

「授業の教え方が分かりづらい」

「夜遅くまで勉強をさせられる」

など悪いクチコミを非表示にすることはできません。

 

もし全く心当たりがない酷い誹謗中傷のようなクチコミが記載されていた場合は、不適切なクチコミとしてGoogleに報告し、認められることができれば削除することも可能です。

 

生徒やその保護者の方によっては辛口なクチコミを書いてくることもあるかもしれませんが、そこで真摯な返信で丁寧な対応をしましょう。

 

そうすることで、そのあなたの真摯な返信を見た保護者の方からの信頼性も高くなります。

 

ホームページに誘導して塾に関して詳細を伝える

Googleマイビジネスでは、時間をかけずに情報をすぐに公開することが可能ですが、塾に関して詳しい情報などをたくさん掲載することができません。

 

先ほど「無料で利用できる小さなホームページ」とお伝えしましたが、Googleマイビジネスでも掲載する情報量に限界はあります…。

 

そこで、Googleマイビジネスであなたが経営している塾のホームペーURLを掲載することができます。

 

あなたが経営している塾のホームページに誘導することで、Googleマイビジネスで掲載できなかった塾に関しての詳しい情報を、ホームページでより詳しく分かりやすく補うことが可能となります。

 

例えば、あなたの塾に関して簡単な説明はGoogleマイビジネスでは掲載できるのですが、あなたの塾の授業内容やカリキュラムなどを詳しく掲載することができません。

 

ですので、こちらをあなたが経営している塾のホームページで授業内容の詳細を掲載することで、入塾を検討している生徒やその保護者の方にあなたの塾のことについてより多くの情報を知っていただくことができます。

 

また、Googleマイビジネスとホームページは相性が良いため、どちらか片方というより両方を揃えておくことで、あなたが経営している塾について生徒や保護者の方により知っていただけます。

 

Googleマイビジネスでは限界な箇所をホームページで行い、ホームページで苦手な地域密着の部分をGoogleマイビジネスで補うことが可能です。

 

よって、Googleマイビジネスとホームページの両方を揃えていることで、地域に根差した塾でもWebではとても有効です。

 

まとめ

今回は開業したばかりで集客に悩んでいる塾経営者の方に向けて、

「Googleマイビジネスを活用して集客する方法」

についてご紹介いたしました。

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事のまとめとして…

Googleマイビジネスは「無料で利用できる小さなホームページ」のようなツールです。

 

Googleマイビジネスでは様々な情報をひとまとめに掲載できるため、塾を探している生徒やその保護者の方に、あなたが経営している塾について知っていただけることができます。

 

そのため、子供を塾へ通わせたいと考えている保護者の方が知りたい情報を掲載しておくことで集客に有効となります。

 

しかし、Googleマイビジネスで掲載できる情報には限界があるため、あなたが経営している塾のホームページとGoogleマイビジネスの両方を揃えておくことで、更に多くの生徒やその保護者の方にあなたの塾について知っていただくことができ、より効果的です。

 

最後にもう一度、前回ご紹介した「北九州市の塾経営者は必読! 集客はホームページ制作で宣伝!」の記事URLを載せておりますので、ご覧いただければ幸いです。

北九州市の塾経営者は必読! 集客はホームページ制作で宣伝!
こんにちは! 福岡県北九州市にあるホームページ制作会社 スクリューアドベントのいだちゃんです! 12月に突入して、いよいよ今年も終わりへと近づいています。 今年は新型コロナウイルスが流行して振...

 

今回の記事では、

ホームページをもっている前提でご説明いたしましたが

 

「塾を開業したばかりでホームページをもってない」

「この機会にホームページを作ろうかな」

 

とご検討の際は、ぜひスクリューアドベントにお任せください!

 

必ずや全力でサポートいたしますので、

ご相談の際は、お気軽にお問い合わせください。

 

タイトルとURLをコピーしました