北九州市の塾経営者は必読! 集客はホームページ制作で宣伝!

 

こんにちは!

福岡県北九州市にあるホームページ制作会社

スクリューアドベントのいだちゃんです!

 

12月に突入して、いよいよ今年も終わりへと近づいています。

今年は新型コロナウイルスが流行して振り回された1年でした…。

 

そして年が明けましたら、学生の皆様は受験シーズンに突入しますね。

 

私も学生の頃、高校受験も兼ねてへ通わせてもらっていました。

私が通っていた塾は、個人塾で1学年に10人いるかいないかの生徒数と、2~3人の塾の先生方から勉強を教わっていただいておりました。

 

今では新型コロナウイルスが流行している中、大勢が密集した空間で勉強を教えることが困難になってきている塾が多いのではないでしょうか。

 

特に受験を控えている学生たちにとっては今が大事な時期なため、コロナウイルスに感染するわけにはいきません。

 

ですので自宅で勉強する生徒などが増えて、現在では塾に通う生徒が減少してきているのではないでしょうか?

 

このように自身が経営している

塾の集客に悩んでいるあなたへ!

 

今回の記事では、「集客」に悩んでいる塾経営者の方に向けて、スクリューアドベントが提供する解決策をご紹介いたします。

 

その解決策とは…

「ホームページ制作で宣伝」することです!

 

あなたは自身が経営している塾のホームページはお持ちでしょうか?

 

「持っているけど、ホームページでとっくに宣伝している」

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、その宣伝の方法で本当に「集客」ができていますか?

 

また、ホームページは持っていなくて「小さな個人塾だし別にホームページの必要性がない」と思う方もいらっしゃると思います。

 

ですが、ホームページがあるのとないのとでは集客が変わってきますし、既にホームページで宣伝している方も今からご紹介する宣伝方法で塾に入会する生徒や体験授業参加者が増えたりなど、集客が変わっていきます!

 

それでは今からスクリューアドベントが提供するホームページ制作での宣伝をご紹介させていただきます。

 

塾に通おうとする生徒と
その親御さんの思考をイメージ

まず、塾に通おうとする生徒とその親御さんの思考を想像してみてください。

 

塾に通おうとする生徒はどのようなことを考えているでしょうか?

 

「周りの友達に置いていかれないように成績アップしたい」

「志望校に合格したい」

「学校のテストで良い点数を取りたい」

「学校や家以外でもっと勉強がしたい」

「学校の授業が分からないからついていけるようにしたい」

 

など、初めて塾に通おうとする生徒が考えられることはその他にも多々あります。

 

しかし、塾に通おうと考える学生の大半は「志望校に合格したい」気持ちからだと考えられます。

 

そこで求められてくることは、

 

「ここの塾は志望校への受験対策はしているのか?」

「行きたい志望校の合格率はどのくらいだろう?」

 

など、あなたが経営している塾が地域の学校に対してどのような受験対策をしているのかが学生たちは気になるところです。

 

また、塾は学校とほぼ同じだと私は思います。

 

塾というのは、学校の授業で分からなかったところの補習として学びにきている、または周りよりも一歩先に進むために予習として学びにきている生徒たちが集まる場所。

 

塾は主に勉強だけを学びにいく場所だと私は思っていたのですが、塾でも人が集まるため少なからず交友も関わってきます。

 

ですので、塾内でのいじめがないか不安に思う生徒もいらっしゃると思います。

 

それから、塾に通わせたい親御さんはどのようなことを考えているでしょうか?

 

「ここの塾に通わせて子供の成績が上がるのか?」

「どんな先生が授業を教えているのか不安」

「塾の月謝はいくらかかるのか?」

「基本何時から何時まで授業をしているのか?」

「共働きで子供の塾の送り迎えが難しいが安全な場所にあるのか?」

 

など、親御さんは子供のこととなると心配になるため塾に対して気になることはこの他にもたくさんあります。

 

また、今では新型コロナウイルスが再び流行りだしているため、塾に通わせて子供が感染しないかだろうか不安に感じる親御さんも多いはずです。

 

このように塾に通おうとする生徒とその親御さんは、「塾」に対して不安や気になることが多くあります。

 

では、塾に通おうとする生徒とその親御さんの不安や気になることをどのように解消することができるでしょうか?

 

そこで今回の本題である「ホームページ制作で宣伝」についてご紹介させていただきます。

 

集客するにはホームページ制作で宣伝

塾に通おうとする生徒とその親御さんが、「塾」に対して思っている不安や気になることを解消するためには、今回の本題である「ホームページ制作で宣伝」です!

 

まず、塾に通おうとする生徒やその親御さんがとる行動を考えてみましょう。

塾について調べるために「北九州市 塾」や「小倉北区 塾」などと、スマホで検索する姿が想像つきませんか?

 

今ではスマホでいつでもどこでも調べることができる時代です。

 

たとえ近所のお母さんたちや仲のいい友達などから「ここの塾って評判が良いらしい」と人伝えで聞いたとしても、気になって「どんな塾なんだろう」とスマホで調べるでしょう。

 

そうなりますと、そこであなたが経営する塾のホームページがなければ、先ほどお伝えした塾に通おうとする生徒とその親御さんの不安や気になることが解消することができません。

 

ですので、あなたが経営している塾についてホームページで掲載することで「どのような塾なのか」が生徒とその親御さんが見学に行かなくてもスマホ1つで解決することできます。

 

そして、生徒とその親御さんがあなたが経営している塾のホームページをみて、「ここの塾に通っても問題ない」と生徒が入塾することができれば集客成功です!

 

しかし、

「ホームページ制作で宣伝して集客できることは分かったけど、どのような内容を掲載すればいいの?」

と思いましたよね。

 

ホームページで掲載すべき内容は、やはり塾に通おうとする生徒とその親御さんが知りたいとしている情報を掲載することです。

 

塾に通おうとする生徒とその親御さんが知りたいとしている情報とは…

・授業内容

・塾の先生の紹介や塾内の雰囲気

・アクセス情報や料金

だと考えられます。

 

なぜ上記3つの情報が知りたいのか、詳しくご説明していきます。

 

授業内容

先ほどでもお伝えしたように塾に通おうとする生徒は、学校の授業で分からなかったところの補習として学びにきている、または周りよりも一歩先に進むために予習として学びにきています。

 

ですので、今から通おうとする生徒にとって授業内容を知ることはとても重要となります。

また、塾の経営においてお金を払うのは親御さんであり、親御さんが塾に求めることは子供の成績アップです。

 

自分の子供が通おうと考えている塾の授業内容が、どのような授業で進んでいくのか、またその授業内容で自分の子供はついていけるのかなどを知っておきたいものです。

 

なので、あなたが経営している塾の授業内容を詳しくホームページで掲載しておくことで、子供を塾に通わせようとする親御さんもあなたの塾の授業内容を知ることができ、「ここの塾に通わせても大丈夫!」と安心していただけます。

 

塾の先生の紹介や塾内の雰囲気

いくら近所で評判の良い塾と言われていても、塾内の雰囲気やどのような先生が授業を教えてくれるのか分からなければ、生徒もその親御さんも不安になります。

 

また最近では塾の先生が生徒に体罰で暴力をふるっていたニュースも耳にしたため、親御さんは更に心配することが増えています。

 

ですので、その不安を解消するためにはホームページに塾内の雰囲気を伝えましょう。

・塾の先生が生徒たちに勉強を教えている場面

・清潔感ある塾の教室

 

他にも、笑顔で写っている塾の先生たちの紹介など、塾内の雰囲気を生徒とその親御さんに知っていただければ、あなたの塾も好印象にもっていただけます。

 

 

また、今年から流行している新型コロナウイルスに対しての感染症対策をどのように行なっているのかも、不安や気になるところです。

・一人ひとりの机の間隔を開けている

・1教室にアルコール消毒が完備されている

など、あなたの塾で行なっている新型コロナウイルス感染症対策をホームページで掲載しておくことで、塾に通わせようとする親御さんも安心します。

 

アクセス情報や料金

子供を塾に通わせようとする親御さんが気になることといえば、塾のアクセス情報や料金も考えられます。

 

家計があるため、あまり高い費用がかかる塾に通わせるのは親としては悩ましいため、やはり塾に通うための費用は事前に知っておきたいものです。

 

月々かかる塾の金額を知らずに子供を塾へ通わせる親御さんはいないと思います。

 

ですので、事前に知っておきたい親御さんの気持ちを考えた時に、ホームページであなたが経営する塾の料金を掲載しておくことで、塾に通わせようとする親御さんも安心します。

 

また、アクセス情報も親御さんの視点から考えますと、自分の子供を通わせる塾の場所も知っておきたいものです。

 

共働きで子供の送り迎えが難しい時に、危ない場所が多い塾へは通わせたくありません。

 

ですので、安全だということを知っていただくためにも、ホームページでアクセス情報を掲載しておくことで親御さんも安心します。

 

まとめ

今回は集客に悩んでいる塾経営者に向けて「ホームページ制作で宣伝」することについてご紹介いたしました。

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事のまとめとして…

塾に通おうとしている生徒とその親御さんが「塾」に対して思っている不安や気になることを、ホームページ制作で宣伝して解消することで集客に繋がります。

 

また、生徒たちの成績が上がることはもちろんのこと、生徒たちが「勉強が楽しい」と思えたり「ここの塾に来たい」と思える環境づくりは塾の経営において大切なことです。

 

しかし、「生徒に何かを教えることやその情熱」と「経営」は全く別です。

 

いくらあなたが生徒に勉強を教えることが好きでその情熱があったとしても、あなたの塾に生徒が集まらなければ元も子もありません。

 

スクリューアドベントは少しでもあなたの手助けになれるように全力でサポートいたします!

 

今回の記事をご覧になって、少しでもホームページ制作をしてみようとご検討の際は、ぜひスクリューアドベントにお任せください!

 

ご相談の際は、お気軽にお問い合わせください。

 

タイトルとURLをコピーしました