北九州市で眼科が集患するならホームページでSEO対策は必須!

 

こんにちは!

福岡県北九州市にあるホームページ制作会社

スクリューアドベントのいだちゃんです!

 

 

前回に引き続き、今回の記事でも眼科の先生に向けてお話をさせていただくのですが

今この記事を読んでいる眼科の先生で、このようなお悩みはありませんか?

 

長期間に渡る総合病院での担当医を終え、念願だった自分の病院をもつことできてこのまま順風満帆にいくと思っていたけど、患者様の集まりがイマイチなまま早1~2年が経過…。

 

と、このように「集患」に対してのお悩みはありませんか?

 

以前の記事では、

「眼科がしておくべきホームページ制作での宣伝方法」

眼科がしておくべきホームページ制作での宣伝方法
こんにちは! スクリューアドベントのいだちゃんです! いきなり私の個人的なお話になるのですが、先日近くの眼科でコンタクトレンズを購入する時に、年に一度の定期検査をしてもらいました。 ...

「Googleマイビジネスで集患と信頼アップ!」

北九州市の眼科必見!Googleマイビジネスで集患と信頼アップ!
こんにちは! 福岡県北九州市にあるホームページ制作会社 スクリューアドベントのいだちゃんです! この記事を見ている北九州市で働く眼科の先生で、 「病院を開業したばかりで知名度が...

についてご紹介いたしました。

 

 

「でもホームページもあるしGoogleマイビジネスも登録している」

「それなのになぜ集患ができないのだろう?」

 

と疑問に思われた眼科の先生!

今回の記事は必読となっておりますので、最後までご覧いただいた際は先生が今抱えているお悩みも解決することができます!

 

 

目のことで悩んでいる患者様を
想像してみましょう

 

例えば…

「昨日から右目が充血して痛い」

「2~3週間前から周りがぼやけて運転しにくい」

「1ヶ月前から視力が低下している気がする」

 

など他にも多々ありますが、このように目のことで悩んでいる人はまず何をするでしょうか?

 

 

スマホを取り出し、

「自分の今いる地域名」+「症状」と検索する姿が想像できるかと思います。

 

特に現在はスマホの普及によってどこでも気軽に検索ができるようになった時代です。

 

スマホで「自分の今いる地域名」+「症状」と検索し、検索結果で表示された眼科のホームページが患者様の目につきます。

 

その眼科のホームページを見た患者様が、今悩んでいる目のことについて解決できる眼科であれば「来院しようかな」と思い、眼科へ診察に行きます。

 

 

そして診察をしてもらい、患者様が悩んでいた目のことについて解決ができた時は「よかった」と安堵し、また何か目のことで悩んだ時は「またここの眼科に来院しよう」ということが考えられます。

 

もしその眼科が先生の病院であったら、とても喜ばしいですよね!

またその患者様のかかりつけの眼科となれば、その患者様の知人などのご紹介で更に患者様が増え「地域で1番人気の眼科」になる可能性もグッと高まります。

 

「なら、自分の病院のホームページが検索してすぐに表示されればいいのか!」

と思うかもしれませんが、検索結果すぐに表示されることはそう簡単なことではありません。

ホームページがあるからといって検索上位に表示される訳ではありません。

 

では、どうすればいいでしょうか?

 

 

集患するならSEO対策が必須

 

ホームページが検索上位に表示されるためには…

SEO対策が必須となります!

 

SEO対策とは…

GoogleやYahoo!で検索した時、検索上位に表示されるようにWebサイトの構成を調整すること

 

SEO対策をすることで、先生の病院のホームページが検索上位に表示され、それこそ先ほどご説明したように患者様の目に留まりやすくなり、先生の病院へ来院する患者様も増えます。

 

しかし、眼科など医療機関の場合は掲載規制があるため、ホームページに掲載できる情報量が限定されており、他の眼科と似たような内容のホームページになってしまいがちです。

 

ですので、患者様は見ている眼科のホームページが、他の眼科のホームページとどのように違うのかを探して、どちらの眼科がいいのか比較をします。

 

 

そこで、

その特徴を有力に発信するのが「ブログ」です。

 

しかし、やみくもに大量のブログ記事を作成したところではSEO対策にも集患にも繋がりません。

 

眼科で集患するためには、患者様のアクセスに繋がるキーワードで検索結果に上位表示させることが重要となります。

 

先ほどのように患者様の悩みからキーワードを考えるといいでしょう。

また、先生の病院で得意とする又はメインとしている目の病名についてブログを作成するのもいいでしょう。

 

例えば、北九州市では白内障手術が得意とする眼科が多く見られます。

ですので…

「北九州市 眼科 白内障 手術」

と、このように眼科を探している患者様が検索するであろうキーワードを想像してブログ記事を作成することで、白内障以外にも多々ある目の病気について悩みや不安を抱えている地域の患者様にヒットする可能性が高くなります。

 

そして「ここの眼科に行ってみよう」「診察してもらおう」という患者様も増えて集患に繋がります。

 

 

まとめ

 

今回は集患に悩んでいる眼科の先生に向けて

「集患するならホームページでSEO対策が必須!」についてご説明いたしました。

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事のまとめとして、

繰り返しになりますが集患するならホームページでSEO対策は本当に必須です。

目先の検索順位を上げるだけではなく、患者様が抱えている悩みや不安、知りたいとしている情報をブログに記すことで患者様の目に留まり、先生の目的を果たすことができます。

 

これがSEO対策の目的ともなります。

 

スクリューアドベントでは、このようにSEO対策やホームページ制作のプランなどもご用意しております。

また、状況に合わせて細かくご提案できるようにお見積りすることもできます。

 

福岡市でSEO対策で集客・利益アップ!適切な検索対策で上位表示
ホームページの順位が上がらない。そんなお悩みや格安ホームページ制作でSEO対策したい方!福岡北九州小倉のスクリューアドベントでは、検索順位を上位に上げる事を得意としております
福岡北九州市でホームページ制作を格安激安にてご提案致します
ホームぺージ制作やWEBサイトのリニューアルをお考えの北九州事業者の方へ、スクリューアドベントはお客様の事業の収益性を高めるホームページの構築から、集客についてのウェブに関するご相談にも柔軟に対応提案させていただいています。 制作の実績から実績の内容も可能な限り公開させていただいています。

 

スクリューアドベントでは本質的なことをメインとして事業を行なっております。

 

もしスクリューアドベントへ少しでも信頼を感じていただけた際は、

お気軽にお問い合わせください。

 

ご満足いただけるご提案をさせていただきます。

 

タイトルとURLをコピーしました