withコロナ時代!飲食店は集客するためにホームページ制作が必要!

 

皆様、こんにちは。

株式会社スクリューアドベントの伊田ちゃんです!

 

最近寒くなるにつれて、コロナウイルス感染者が再び増加しているニュースを目にします。

 

 

現在、福岡県でのコロナウイルス感染者は急激に増えてはいませんが、いつ感染者が増えだすか分からないwithコロナの時代。

 

となると、また不要不急の外出自粛となり外食するお客様が減り飲食店の売上や集客はダウン。

最悪の場合は、倒産になりかねない日がくるかもしれない…。

 

このように悩んでいる飲食店経営者のあなた。

集客や売上をアップさせるために役に立つのが

ホームページ制作です!

 

あなたのお店にホームページはありますか?

 

withコロナ時代の今、

飲食店は集客するために

ホームページ制作が必要となってきます!

 

では、なぜホームページ制作が必要なのか?

そのことについて、今回はご説明していきます。

 

 

飲食店がホームページをもつ必要性

 

飲食店がホームページをもつ必要性、

 

それは…

・来店するお客様にお店の宣伝ができる

・オンラインでお店の商品販売ができる

からです。

 

来店するお客様にお店の宣伝ができる

 

スマホやパソコンがあれば、

いつでもどこでも見ることができる時代。

 

そこでホームページがあることによって、まずあなたのお店がどのような雰囲気の飲食店なのか、どのようなメニューがあるのかが分かります。

 

また、お店で売り出したいメニューをお客様に宣伝することができます。

そして、お店の予約状況や休店日などお店の近況を伝えることができます。

 

「そしたら、食べログやホットペッパーグルメがあるじゃないか!」と思いますよね?

 

確かに、食べログやホットペッパーグルメなどグルメサイトに掲載することで集客や売上はアップします。

 

しかし、グルメサイトだと

毎月の支払いに5~10万円かかるというデータがあります。

 

withコロナ時代で集客も売上もダウンしている状況の中、毎月5~10万円の支払いは厳しいですよね…。

 

また、グルメサイトでは表現できる内容に限りがあります。

 

もし、あなたのお店の内装が写真映えするなど強みのある店内とした場合、

 

「お客様に伝えたい画像をもっと増やしたい」

「大きな画像でうちのお店をアピールしたい」

と考えたとしても、

 

食べログやホットペッパーグルメなどのグルメサイトは、サムネイル画像が小さいため、いちいちクリックしないと見ることができません。

 

その点を踏まえて、ご自身のお店のホームページを制作しておくと、グルメサイトに登録するよりも費用は安く済み、ご自身の好きなようにホームページのデザインができます。

 

 

大体のお客様がご友人やご家族などと外食をする時、食べに行きたい系統の飲食店をスマホで検索して

検索上位に出てきた飲食店にクリックし、

「このお店、良さそうだな」と感じた飲食店に予約するという流れが想像できます。

 

例えば…

「博多 居酒屋 デート」

「博多 居酒屋 女子会」

「天神 カフェ デート」

「天神 カフェ 女子会」

と検索した場合。

 

確かに、食べログやホットペッパーグルメなどのグルメサイトが上位表示してきます。

 

しかし、実際はグルメサイトの検索結果を見てみると、デート女子会についてのことを深く説明しているページがありません。

 

あったとしても、どのようにデートにもってこいのお店なのか、女子会にもってこいのお店なのかが詳しくは記載されていません。

 

ではここで、デートや女子会でお店を探しているお客様を想像してみましょう!

 

デートや女子会でお店を探しているお客様は、美味しい料理写真映えするお店だけを探し求めているでしょうか?

 

確かにそのことも求めているはずです。

 

 

しかし、そのことも踏まえて「相手との関係性をもっと親密にしたい」と、このような答えが考えられます。

 

では改めて、先ほどから話しているグルメサイトではデートや女子会に対して言及しているページがあるかと言えば、ほぼないのです…。

 

デートや女子会などで飲食店を探しているお客様はグルメサイトだけではなく、数多くのホームページを検索します。

 

そこで、あなたのお店のホームページにデートや女子会などに対してお店側がサポートできることをブログ記事お知らせなどに書いておくとどうでしょうか?

 

お客様も想像しやすく、あなたのお店を選んでいただける可能性が高くなります。

 

そして、あなたのお店でお客様がデートや女子会が上手くいったと感じた場合、次にまた居酒屋やカフェを探す時にあなたのお店に再度来店する可能性もグッと上がります。

 

そうなると、GoogleやYahoo!の検索上位に表示させるためにはSEO対策も必要となってきます。

 

SEO対策とは…
GoogleやYahoo!で検索した時、検索上位に表示されるようにWebサイトの構成を調整すること

 

SEO対策も考えるとなるとWeb制作会社に依頼してホームページ制作を行うことで、

今あなたが悩んでいることが解決することができます!

 

SEO対策が組み込まれたホームページだと

先ほどご説明したようにどのようなお店なのかをお客様に理解してもらえて、あなたのお店を選んでいただける可能性も上がり、集客や売上もアップします。

 

オンラインでお店の商品販売ができる

 

 

withコロナ時代の今、テイクアウトデリバリーサービスをしている飲食店が増えています。

 

あなたのお店でもテイクアウトやデリバリーサービスを始めていませんか?

しかし、せっかく始めたがイマイチ売上がよくない…。

 

そこで必要となるホームページ制作。

 

先ほどの内容と似ているのですが、

テイクアウトやデリバリーサービスを始めたことをお客様に伝えるために、やはりホームページが必要となります。

 

もしコロナウイルス感染者が再び増加して外出自粛となってしまった場合でも、ホームページがあることで外食できないお客様のために、オンラインでお店の商品を販売することができます。

 

 

テイクアウトやデリバリーサービスをしている場合でも同じです。

ホームページを見たお客様からお問い合わせをいただき、ご注文を受けることできます。

 

ですので、withコロナ時代の今。

飲食店は集客のためにホームページ制作が必要となっていきます。

 

 

まとめ

 

以上で、飲食店がホームページをもつ必要性についてご説明いたしました。

 

今回の記事をまとめますと、

 

飲食店がホームページをもつ必要性

・来店するお客様にお店の宣伝ができる

・オンラインでお店の商品販売ができる

 

withコロナ時代で飲食店の集客や売上が大幅にダウンし、どうすればコロナウイルスが流行る前のように戻すことができるのか悩んでいる経営者の方が多くいるはずです。

 

そのようなお悩みを抱えているあなたに、

スクリューアドベントが全力でサポートいたします!

 

先日からスクリューアドベントでは、9万9千円という格安でホームページ制作ができるキャンペーンをしております!

 

詳しくはこちらの記事をご覧いただけると幸いです。

大注目!今だけ限定の格安ホームページ制作!
「お店のホームページを作ろうか悩んでいる」 「新しくホームページを作り直そうかな…」 そういった方々におすすめ! この度弊社では税込み99,000円でホームページ制作ができる格安キャンペーン...

 

「集客や売上が上手くいかない」

「ホームページを作ろうか考えている」など

このようなご相談の際は、お気軽にお問い合わせください。

 

タイトルとURLをコピーしました