ホームページ制作を依頼するのって意外と大変?その疑問にお答えします!

こんにちは。
突然ではありますが、みなさんはホームページ制作を依頼したことってありますか?

「ホームページをお願いしたいと思うけど…なんだか大変そう」

そう思われている方も少なくはないのではないでしょうか。
実際にホームページ制作を行うとなった際には、どんな流れで、どんなことをしなければいけないのか、今回はそれらを分かりやすく解説したいと思います!

 

■ホームページ制作を依頼したらどうなるの?

メールや公式LINE、現在お付き合いのあるお客様からのご紹介など。
ホームページ制作のご依頼は様々な形で承っています。

ホームページ制作のご依頼を頂いたのち、まずは簡単なヒアリングをさせていただきます。

例えば…
・現在ホームページを持っているのか
・ホームページを作りたい目的
・ご希望の納期
・必要な機能やシステム等

ヒアリングさせていただいたこれらの内容を元に、ご提案をさせていただく内容の準備をいたします。

 

次は「打ち合わせの日程調整」「打ち合わせ」です。

弊社の基本対応可能時間は平日の10:00~18:00となっております。
ですが…中にはどうしても平日には時間を割けないお客様もいらっしゃいます。

「土日のお昼頃からしか時間が取れなくて…」
「平日の20時以降しか打ち合わせは出来なくて…」

そんなお客様もご安心してご依頼いただけるよう、初回の打ち合わせ日時に限り、極力お客様のご都合に合わさせていただきます!

土日祝日でもOKです!

ただしこちらは初回のみとなり、以降のやり取りや打ち合わせは弊社営業時間内でお願いしておりますので、その旨はご承知おきくださいませ。
打ち合わせ場所に関しても、基本は弊社にてモニターを見ながら行っておりますが、お客様の元へとお伺いをしての打ち合わせも可能です。
その他にはzoomを活用した打ち合わせも可能ですので、ご希望をお知らせください。

打ち合わせでは、基本的にホームページ制作に際しての細かなご要望をお伺いし、制作を行うホームページの方向性を定めていくこととなります。

・ご希望とするホームページのデザイン
・ホームページに掲載するコンテンツ
・制作に際しての注意事項
・制作時に必要なもの
・今後の打ち合わせならびに制作物の確認方法
などなど

お伺いさせていただきました内容を元に、後日お見積りを出させていただきます。
もし、ご予算が決まっているようであれば、ご予算に合わせたご提案もさせていただきますので、その際はご相談ください。

ご案内させていただいたお見積りにご納得をいただけましたら、ご契約書を交わしたのち制作へと入らせていただきます。

 

■いよいよ制作開始

ホームページ制作の前には、お客様へとサイトマップ制作スケジュールの提出をさせていただきます。
ここで疑問に思うのが聞きなれない言葉の「サイトマップ」。
こちらはホームページ上に、どんなページがどこにどれだけの数があるかを記した図となります。

スケジュールは弊社の各制作物の提出日の他に、お客様より頂くこととなる確認後の返信締め切りや、提出いただく資料の締め切り日が記載されております。

スケジュールをご確認いただき問題がなければ、まずはワイヤーフレームをお客様にはご提案いたします。
ここからようやく、ホームページ制作が本格始動となります。

ワイヤーフレームとは、ホームページに載せるコンテンツを、どこにどのように載せるかをおおまかに割り振った設計図のこと。

このワイヤーフレームを参考に、お客様にはホームページのコンテンツ配置などをご確認いただきます。

ワイヤーフレームのご確認をいただいたのち、ホームページのデザインを作っていきます

メインとなるトップページの画像や、ボタンやバナーの装飾、全体の色などを詰めていき、お客様のご要望に沿ってイメージを形にしていきます。
制作したホームページのデザインはメール・Slack・チャットワーク・LINEなどのツールにて、お客様にはご確認をいただきます。

修正や要望を取り入れつつ、出来上がったホームページのデザインが確定いたしましたら、お客様にはホームページに記載するテキストのご準備をお願いいたします。
ここから徐々にお客様には「デザインの確認」「テキストの準備」と…少しお忙しくしていただくこととなりますが、何卒お願いを申し上げておりますm(_ _)m

 

■デザインも完成!そのあとは…?

お客様に確認後、デザインが最終的に確定しますとあとは弊社に全てお任せ!
ここからはコーディング(構築)を行い、制作したホームページのデザインをインターネット上で見られるように構築していきます。
コーディングはパソコンのみではなく、昨今は当たり前となったスマートフォンにも対応したレスポンシブ仕様が主となります。

 

コーディングが完了いたしましたら、弊社内で動作やデザイン崩れの有無を確認したのち、お客様にもご確認をいただきます。

そこで特に問題がなければ晴れて納品となります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ホームページ制作の際には

・打ち合わせ
・デザインの確認
・テキストの提出
などお客様にもご協力をお願いする場面が多々ございます。

そんなご協力をいただけるからこそ、良いホームページを弊社も制作させていただいております。

まさに二人三脚で大変な時もございますが、ホームページ制作をご依頼いただけました際には、最大限お客様に寄り添った制作をさせていただきます。
お困りの際にはぜひ、ご相談くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました