WEBマンガはこんな人におすすめ!!お店の宣伝や求人募集にも使えるWEBマンガの効果について!!

突然ですが、皆さんは漫画は読みますか?

僕は大好きです。

子供の頃は、部屋にこもって漫画ばかり読んでいたことを思い出します。

 

日本を代表するエンタメとして、人々に長く愛され続けられている漫画ですが、
実は近年、ビジネスの場面でも漫画がよく使われているのはご存知でしたか?

今回は、そんなエンタメの域を超えビジネスにも応用されるようになったWEBマンガがいったいどんな風に使われていて、どんな効果があるのか解説したいと思います。

 

こんな風に使われる

今回は、WEBマンガが使われている例をいくつかご紹介します。

事業紹介

商品紹介

求人募集

商品マニュアル

こういったものに使われています。

ではなぜ、これらに漫画が使われるようになったのでしょうか。

順番に解説します。

 

WEBマンガにするメリット

事業紹介

通常、事業を紹介する場合、どうしても文字ベースでの説明になってしまい、読んでいるユーザーから飽きられてしまうことがあります。

そのせいで事業の魅力を全て伝えきれず、お問い合わせや依頼に繋がらない、なんてことになっていることが良くあります。

漫画文化は日本の文化であることから、多くの人が子供の頃から身近に触れています。

そんな漫画で事業を紹介することで、文字や文章が苦手な人でも、軽い気持ちで読み進めてもらえやすくなり、商品の魅力を最大限伝えることができるのです。

 

商品・サービス紹介

漫画の大きな強みの1つは、「ストーリー化」できるという点です。

例えば化粧品の訴求をしたいとき、写真でビフォーアフターを示すだけでなく漫画でイメージをストーリー化し、で具体的なシチュエーションを描くことで、商品の使用イメージが伝わりやすくなります。

商品やサービスの効果を疑似体験することがでユーザーの購買意欲の向上に繋がるのです。

また、世界観の設定や多人数が必要なシーンなど、実写ではなかなか表現しにくい状況も、漫画なら容易に再現できます。

 

求人募集

漫画は求人募集にも効果的です。

求人募集をする際に最も大切なことは、「この会社で働いてみたい」と思わせる事です。

漫画であれば、魅力的な登場人物、魅力的な世界観を表現することができ、
求職者が抱えている不安や疑問に思っている点、会社の雰囲気や仕事内容といったことを魅力的な登場人物達に会話させコミカルに描くことができます。

そうすることで、求職者は漫画に感情移入することができ、その会社で働いている自分をイメージすることができます。

漫画を通して、不安や疑問点も解決され、会社の魅力を最大限表現できているため、「この会社で働いてみたい」と思わせる事ができるのです。

さらに、漫画文化はインターナショナルな表現なので、文化や国境を越えて伝わりやすいため、海外に向けた求人募集にも効果的です。

 

商品マニュアル

漫画でマニュアルを作成するメリットは、なんといっても「分かりやすさ」です。

文章が並び、ストーリー性のないマニュアルでは頭に入ってこないような難解な内容も、漫画であればスムーズに理解できるようになります。

漫画は絵と台詞が中心となって物語が進んでいくため、まるで映像を見ているかのようにスイスイと読み進める事ができ、見開きページの中に文字がギッシリ詰まっていないため、読むべき文字数も少なくて済むためです。

漫画は情報を視覚的に伝えられることができるため、ユーザーは「考える」というストレスを感じにくくなるのです。

また、登場人物や登場キャラクターがガイド役を担って説明をする事によって、まるで目の前で直接説明してくれているような気分でスラスラと読み進める事ができるのも、漫画マニュアルのメリットです。

 

おわりに

漫画は近年様々な場面で目にするようになりました。

事業紹介や商品紹介、求人募集や商品マニュアルといった風に幅広く活用される漫画には、他の手法にはない大きなメリットがあり効果が期待できます。

しかし、強力なコンテンツゆえに「とりあえず広告漫画で」と安易に使うと思わぬ失敗が起こることも考えられます。

展開する際はぜひ信頼できる広告漫画のパートナーを見つけることをおすすめします。

 

弊社スクリューアドベントでは、今回解説させていただいたWEBマンガ制作事業にも力を入れております。

圧倒的な構成力・画力をもったクリエイターが、高クオリティなマンガを、お客様が希望するイラストタッチで制作させていただきます。

お客様のご要望に合わせた、ご予算の提案から、デザイン・構成の提案まで、全てスクリューアドベントにお任せください。

もし、ご興味がありましたらこちらをご覧ください。

 

北九州市でWEB制作・ホームページ制作なら株式会社スクリューアドベントへ
北九州市小倉の株式会社スクリューアドベントはホームページ制作をはじめ、SEO対策、アニメーション、デザイン、動画制作などを行うWEB制作会社です。北九州市小倉、八幡東、八幡西を拠点に全国からWEB制作をご依頼いただいております。補助金を利用してのホームページ制作、小倉、八幡東、八幡西でホームページ制作やSEO対策をお考えの際は、お気軽にご相談ください!

 

何かお困りごとがございましたらお気軽にご相談くださいませ。

 

タイトルとURLをコピーしました