塾の生徒数を増やすためにはホームページのデザインが重要!

 

こんにちは!

福岡県北九州市にあるホームページ制作会社

スクリューアドベントのいだちゃんです!

 

今回も前回に引き続き、塾を経営されていて、生徒が増えずに困っている方へ向けてお話をさせていただきます。

 

以前の記事では…

「北九州市の塾経営者は必読! 集客はホームページ制作で宣伝!」

生徒を増やすことに悩んでいる塾経営者の方に向けて、 スクリューアドベントが提供する解決策をご紹介しております。

塾経営者は必読! 集客はホームページ制作で宣伝!
こんにちは! 福岡県北九州市にあるホームページ制作会社 スクリューアドベントのいだちゃんです! 12月に突入して、いよいよ今年も終わりへと近づいています。 今年は新型コロナウイルスが流行して振...

 

「北九州市の塾はGoogleマイビジネスを活用して集客アップ!」

塾を開業したばかりで、「集客できなくて困っている」「生徒数を増やしたい」などお悩みをもつ塾の経営者の方に、簡単にできる生徒数の増加アップについてお話しております。

北九州市の塾はGoogleマイビジネスを活用して集客アップ!
こんにちは! 福岡県北九州市にあるホームページ制作会社 スクリューアドベントのいだちゃんです! 今この記事をご覧になっている 北九州市で塾を経営されている方は、 「塾を開いたばか...

 

「塾のホームぺージ集客にSEO対策という考えは必須!」

生徒数を増やすために、「ホームページ作成」や「Googleマイビジネス」など様々な方法を試したけど、それでも生徒が集まらない塾経営者の方に向けて、SEO対策の重要性についてお話しております。

塾のホームぺージ集客にSEO対策という考えは必須ですよ![北九州]
こんにちは! 福岡県北九州市にあるホームページ制作会社 スクリューアドベントのいだちゃんです! 以前の記事では、 「集客はホームページ制作で宣伝!」 「北九州市の塾はGoogle...

 

生徒数を増やすために、4つの対策の重要性についてお話いたしました。

 

しかし、あともう1つ!

生徒を増やすために重要なことがあります。

 

いだちゃん
いだちゃん

それは…

「ホームページのデザイン」です!

 

入塾を検討しているご家庭は、近くの塾を調べるためにスマホで検索して、

表示された塾のホームページをアクセスする場面が想像できます。

 

そこでもし、アクセスした塾のホームページが文字ばかりで画像が少なかったり、

塾に関する情報が乱雑に配置されていて、何を伝えたいのか分からなかったりしたら…

 

そのようなホームページでは、アクセスした側からしては見えにくく、分かりづらいと感じてしまい

あなたのホームページから離れてしまいます。

 

いだちゃん
いだちゃん

それでは、いつまで経っても

生徒数が増えません!

 

そこで今回、弊社スクリューアドベントが制作した塾のホームページのテンプレートをご用意しました。

 

弊社が制作したテンプレートのご紹介と併せて、

塾の生徒数を増やすために、どこを重要視してデザインを考えたのか

についてお話いたします。

 

スクリューアドベントが制作した塾のテンプレート

まず、ホームページ制作を依頼する際にデザインで重視していただきたいことは、入塾を検討しているご家庭の気持ちになって考えることです。

 

いだちゃん
いだちゃん

今回弊社が制作した塾のテンプレートは、生徒数を増やすことを目的としている塾経営者の方のことを考えて、

入塾を検討しているご家庭が「ここの塾に入りたい!」と感じてもらえるようなデザインを意識しました!

 

さらに、アクセスした方がスクロールしてホームページを読み進めていく時に、

塾の情報がスムーズに入ってきやすくコンテンツの配置も考えました。

 

入塾を検討しているご家庭がどのような内容から順々に知っていきたいか

また、どのような配置だと読み進めやすいかなどの視認性を意識して、塾のテンプレートが出来上がりました。

 

いだちゃん
いだちゃん

どうしたらホームページ内の情報が頭に入ってきやすく読み進めていただけるかを熟考しました!

 

それから今この記事を読んでいる塾経営者の方は、

 

「開業したばかりなので生徒を増やしたい!」

「生徒数を上手く増やすことができず困っている」

など、このように悩んでいる方が主だと思います。

 

そのような方のために弊社は、

低価格でホームページ制作ができるプランもご用意しております。

 

でも低価格のホームページって

作りとかがショボいんじゃ…

 

いだちゃん
いだちゃん

いいえ!

そんなことはありません!

 

低価格プランでも、ホームページ内のコンテンツはしっかりしていて、

入塾を検討しているご家庭が知りたいとしている、また求めている情報を表示しております。

 

いだちゃん
いだちゃん

ですので低価格プランだからと言って、ショボくも安っぽくもなく、しっかりしたコンテンツが掲載されていてデザインも高画質で綺麗なホームページを作ることができますのでご安心ください!

 

ホームページのデザインで重要視したポイント

次に、今回弊社が制作した塾のテンプレートで、

重要視したデザインのポイントについてお話いたします。

 

ホームページの主役となるメインカラー

まずホームページの主役となるメインカラーを寒色系統にいたしました。

 

いだちゃん
いだちゃん

なぜこのような色にしたかといいますと…

寒色系統は集中力を高める色と言われています。

塾=勉強=集中力という連想からこの色を選びました!

 

また、青や水色などの寒色系統は記憶に残りやすい色とも言われているため、

入塾を検討しているご家庭の記憶に残りやすいのではないかと考えました。

 

それからホームページは、その塾の「顔」となります。

 

いだちゃん
いだちゃん

または、その塾の名刺、広告、看板ともなります!

 

ですので、あなたが経営されている塾の「色」をホームページのメインカラーにすることで、

塾の「印象」にも繋がることができます。

 

そして、アクセスしてきたご家庭にも、

あなたの塾の印象を残すことができるでしょう。

 

ホームページの入り口

 

いだちゃん
いだちゃん

次に重要視したデザインは、

ホームページの入り口といえるTOPページです。

 

TOPページは、アクセスしてきた方が1番最初に目にするページです。

 

そのため、入塾を検討しているご家庭に好印象をもっていただけるデザインが重要となります。

 

ですので、今回は学生が講師と楽しく勉強に励んでいる画像をTOPページに配置いたしました。

 

いだちゃん
いだちゃん

なぜこの画像をメインにしたかといいますと…

塾は、学生たちが受験やテスト対策などのために勉強をする場所です。
ですので、入塾を検討しているご家庭にイメージがしやすいように、この画像を選びました!

 

先ほどもお伝えしたように、TOPページはアクセスしてきた方が1番最初に見るページです。

 

TOPページで印象を残すことができなければ、生徒を増やすことが程遠くなってしまいかねません。

 

いだちゃん
いだちゃん

TOPページはアクセスしてきた方の「第一印象」ともなるので、読み進めてもらうためにも、重要というわけです!

 

わかりやすく学生別に表示した授業コース

小学生・中学生・高校生と各学生ごとに縦に配置して、相手が一目で見やすく、分かりやすいデザインにいたしました。

 

いだちゃん
いだちゃん

こちらのデザインも視認性を意識しております!

 

各学生ごとによって、授業内容は当然違っていきますよね。

 

例えば、小学生のお子様をもつご家庭が中学生の授業コースを見ることはほとんどないと思います。

 

もしかすると、小学生のお子様がもうすぐ中学生になるので、入塾を検討している時に中学生の授業コースを見ることもあるかもしれません。

 

いだちゃん
いだちゃん

ですが小学生のお子様をもつ大抵のご家庭は、小学生の授業コースを見るはずです!

 

こちらでもし各学生ごとにページを分けず、

ひとまとめに各学生の授業内容や料金などを表示した時…

想像上、とても見えづらいと感じませんか?

 

いだちゃん
いだちゃん

そのようなページだと、いちいちスクロールしながら探して読まなきゃいけないので、読む側としては面倒に…

 

そこで弊社が制作した塾のテンプレートのように、各学生ごとページを分けて表示されていると…

 

いだちゃん
いだちゃん

こちらの方が見やすい!

 

あえてここでは授業内容や授業料などを表示せず、「詳しくはこちら」からの別ページで内容の詳細を記載できるように作成いたしました。

 

そうすることで、入塾を検討しているご家庭が閲覧された時に、

授業内容や授業料が詳しく記載されていると理解がしやすいため、安心と信頼を得ることができるのではないかということを考えました。

 

塾の方針や講師の紹介で安心感をもってもらえる

自分の大切な子供を預けるため、保護者の方は塾に対して不安や心配に感じることがあると思います。

 

 

いだちゃん
いだちゃん

そこで、こちらのページでは

塾の方針や講師のご紹介をしております。

 

このようなページがあることで、保護者の方は授業風景や塾の雰囲気などのイメージがしやすいのではないかと考えました。

 

 

こちらのページを見て、塾に対して安心と信頼をしていただけやすくなり、

入塾することに前向きな気持ちになるのではという考えから配置いたしました。

 

いだちゃん
いだちゃん

授業風景や塾の雰囲気などが分かると、大切なお子様を預ける保護者の方にとっても、安心すると思います。

 

まとめ

今回の記事では、生徒を増やすためにホームページデザインの重要性と併せて、弊社が制作した塾のテンプレートのご紹介をさせていただきました。

いかがだったでしょうか?

 

繰り返しになってしまいますが…

ホームページ制作を依頼する際にデザインで重要なことは、視認性の高いデザインです。

 

また、相手が知りたいとしている情報、または求めている情報を詳しく掲載することで、相手に安心感と信頼を得ることができます。

いだちゃん
いだちゃん

今回ご紹介した塾のテンプレートは、

入塾を検討しているご家庭をターゲットにしている塾経営者の方の気持ちを考えて制作いたしました。

 

そして、こちらのテンプレートは低価格プランでご案内ができます。

 

いだちゃん
いだちゃん

低価格プランの他にも、

2つプランをご用意しております!

 

もしホームページ制作を検討している際は、

こちらのページをご覧いただけますと今回ご紹介した低価格プランなど、ホームページ制作に関する詳細が記載されております。

福岡北九州市でホームページ制作を格安激安にてご提案致します
ホームぺージ制作やWEBサイトのリニューアルをお考えの北九州事業者の方へ、スクリューアドベントはお客様の事業の収益性を高めるホームページの構築から、集客についてのウェブに関するご相談にも柔軟に対応提案させていただいています。 制作の実績から実績の内容も可能な限り公開させていただいています。

 

いだちゃん
いだちゃん

今回の記事をご覧になって少しでもいいなと感じていただけた際は、お気軽にお問い合わせください!

 

タイトルとURLをコピーしました