「自社のホームページを開設したいけれど、必要性がいまいちわからない…」
「ホームページを開設するメリット・デメリットが知りたい」
「ホームページを開設しないとどんなデメリットがあるの?」
このようなお悩み、ありませんか?
ホームページは今すぐ作らないと会社が倒産したり、法令違反になるものではないので、何となく開設しないまま今に至るというのは珍しい話ではありません。
今回の記事では、
「ホームページの必要性」
「ホームページ開設のメリット・デメリット」
「ホームページを作らないデメリット」
について解説していきます。
ホームページ開設を検討しているweb担当者の方はぜひ最後までご覧ください。
目次
ホームページの必要性とは
企業がホームページを持つメリットは、多くあります。
たとえば企業情報をホームページに掲載し、こまめに更新することで、顧客や取引先からの信頼を得られることです。利用者の悩みが解決できれば、新規顧客の獲得にもつながります。
そのほか、 採用面やコスト削減のメリットもあります。
実際、ほとんどのユーザーは商品やサービスなどの購入をするために、必要な情報をオンラインで探しています。
そのため、基本的にどんな企業でもホームページの必要性は高いといえるでしょう。
ホームページを作るメリット
ホームページの必要性が理解できたら、ホームページを開設するメリットについても詳しく見ていきましょう。
メリットは下記の5つになります。
・信頼性の向上
・集客力アップ
・売上増加
・求人募集ができる
・人件費の削減
信頼性の向上
もしあなたが商品・サービスについて検索したときにホームページがなかったら、
「ホームページもない企業は、信頼できない」
「怪しいから購入するのをやめよう」
「そもそも、まだ営業してるのかな?」
などと思うのではないでしょうか?
ホームページの有無で、信頼度は大きく変化します。
ホームページで正しい情報や企業理念、商品・サービス等を丁寧に伝えることで、顧客からの信頼度アップにつながるのです。
企業ホームページは、名刺や看板と同じような役割をしています。なのでホームページがないと、会社のイメージを傷つけかねません。
集客力アップ
商品やサービスに興味がある人にターゲットを絞って集客をするため、見込み客へのアプローチができます。
ホームページはチラシや新聞、テレビなどの広告と違って、運用している限り常に存在しています。
利用者のニーズに応えられるコンテンツを作成し、Googleの検索に上位表示できれば、より多くの集客が可能になるのです!
売上増加
「売り上げを伸ばせる」ということも、ホームページを開設するメリットの一つです。
上記のように、自社ホームページを立ち上げると、集客率が上がる確率が高まります。
つまり、それだけ売り上げが伸びる確率も高くなるということです。
また、顧客の信用を得ればリピーターとして定着してくれるケースも多くあります。
そうなれば、企業の信用もさらに上がり、新たな顧客を生む好循環も生まれやすくなるでしょう。
求人募集ができる
人材確保をするためにぜひ利用したいのが、「自社ホームページ」。
業務内容や待遇の紹介だけでなく、実際に働いているスタッフの声や雰囲気が伝わる写真などを乗せるようにしましょう。
そうすることによって、現場の声を届けることができます。
企業の姿をオープンにすることにより、会社にマッチした人材を確保できる可能性も高くなるでしょう。
人件費の削減
もし顧客に商品やサービスに興味を持ってもらえ、電話でお問い合わせがあったとしても説明が難しい場合がありますよね?
「商品・サービスの写真や動画を見てもらえれば簡単なのになぁ・・・」
と感じたことはありませんか?
電話対応は、意外に労力と時間を使うのです。
電話対応の非効率化による労力と人件費の浪費はあまり目立ちませんが、じわじわと会社に影響を与えていきます。
しかし、ホームページを開設して商品やサービスを説明するページを作成しておくと分かりやすくなりますし、
質問の多い内容は「よくある質問」としてホームページ内でまとめておけば、お問い合わせ対応自体を減らすことができます。
ホームページを作るデメリット
ホームページのデメリットは下記の2つです。解決策とあわせて見ていきましょう。
・コストがかかる
・運用・更新が必要
コストがかかる
ホームページの開設には、コストがかかるというデメリットがあります。
ホームページには、立ち上げ時に必要な「制作費」だけではなく「ドメイン代」や「サーバー代」などの維持費もかかると覚えておきましょう。
そして、web制作会社に注文する場合は工数が多いほど費用が高くなります。適正な価格の判断が必要になってきます。
適正な価格がわからない場合は、相見積もりをするのがおすすめです。
金額や実績、作業内容だけでなく、アフターフォローの有無やコミュニケーションがスムーズにとれるかどうかも重要ですので、チェックを忘れずに。
弊社では、メールや電話だけではなく、チャットワークやLINEなどの各種SNSでのやり取りにも対応しているので、お客様のご都合にあった方法で密に繋がっていただけます!
運用・更新が必要
ホームページを開設したら、運用しながら更新し続ける必要があります。
定期的なコンテンツ更新や編集作業が発生するため、人手が足りない企業にとってはデメリットといえるでしょう。
常に新しい情報を発信していくことで、利用者からの信用を得られ、売り上げにつながります。
なので、ホームページをせっかく作ったとしても、更新が滞り、うまく運用できなくなってしまっては意味がありません。
弊社では万全の態勢でお客様のホームぺージ運用をサポートいたします。
ランニングコストとして発生する保守費用内に、ドメインやサーバーの維持ならびに更新費用も含まれているので、安心してお任せいただけます!
ホームページを作らないデメリット
企業ホームページの重要度は年々増加しています。
ホームページが無い企業のデメリットを解説しながら、企業ホームページの必要性を改めて振り返ります。
・競合他社に負けてしまう
・商品・サービスの持続的なPRができない
・新入社員を集められない
競合他社に負けてしまう
口コミや広告で企業を知った顧客はまずインターネットで検索します。
ですので、検索した段階でホームページが出てこなければ、会社を認知すらしてもらえませんよね。
ホームページが無い会社に問い合わせをすること自体、顧客にとってリスクとなります。前述したとおり、企業ホームページは、名刺や看板と同じような役割をしています。
当然、しっかりとしたきれいなホームページを構えていて、商品やサービスを写真付きで丁寧に紹介しているライバル企業の方が安心できるでしょう。
もし企業ホームページがないと、大部分の顧客がそちらに流れてしまい、知らず知らずのうちに競合他社に売り上げを奪われるという恐ろしいことが起きてしまいます…。
商品・サービスの持続的なPRができない
ダイレクトメール、新聞・雑誌広告、折り込みチラシ、TV・ラジオCM、営業マンの直接訪問やテレアポなどの宣伝手段の集客効果は一時的なものであり、時間が経つにつれ効果は薄くなっていきます。しかし、企業ホームページは持続的に集客効果を発揮できます。
長期的に考えた場合、もしホームページを開設しなかったら会社の集客率や売り上げ率を著しく落としてしまうのです。
新入社員を集められない
就職活動用のポータルサイトに情報を掲載しておらず、求人広告等も出していない場合、なかなか求職者に会社の存在を知ってもらうことができません。
現在求職活動をしている若年者はインターネットを日常的に使いこなしている世代です。
ですので、会社研究を行う際の情報源として企業ホームぺージを確認するという求職者はこれからますます増加していくでしょう。
そして、ホームページのない会社というのは、求職者にとって、「この会社は本当に大丈夫?」「危険な会社じゃないかな」など、不安感を与えてしまいます。
ためしに、「ホームページがない会社」と調べてみてください。求職者の不安の声が検索結果の上位にヒットするはずです。
まとめ
ホームページを開設すれば、認知度向上やイメージアップを図ることができ、集客につながる、経費削減になるなどのメリットを多く得られます。企業ホームぺージがないというデメリットは今後ますます深刻化していくでしょう。
ホームページを開設したいけど、どこのホームページ制作会社へ依頼すれば良いのかわからない…という方、ぜひこの機会に弊社でのホームページ制作依頼をご検討ください!
弊社ではホームページの制作以外にも、名刺やパンフレット、漫画制作などなど手掛けております。なにかお困りごとやご相談がありましたら、お気軽にお問合せくださいませ♪