SEO対策の種類について徹底解説 【内部対策と外部対策の違い】

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SEO対策には内部対策と外部対策の2種類があります。
さらに、内部対策には「コンテンツSEO」と「テクニカルSEO」が含まれ、
これらを使い分けることが重要です。
この記事では、SEO対策の基本を知りたい方のために、
・内部対策と外部対策の違い
・それぞれで行うべき具体的な対策

 

について詳しく解説します。これからSEO対策に取り組む予定の方や基本を学びたい方は、ぜひ最後までご覧ください!

SEO対策の種類

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SEO対策には内部対策と外部対策の2種類がありますが、それだけでは不十分です。

内部対策には「テクニカルSEO」と「コンテンツSEO」があり、
これらが検索エンジンのアルゴリズムに対応する鍵です。

それぞれの特徴を理解することが重要なので、まずは何がどのように違うのかを把握しましょう。

内部対策 外部対策
範囲 サイト内部 サイト外部
特徴 ・ユーザーにとって有益なコンテンツを作成する

・検索エンジンが評価しやすい
コンテンツに調整する

・検索エンジンに見つけてもらえる
ようにクローラーの巡回を促進する

・他のサイトや
メディアからのリンク、
言及を増やす

検索エンジン(Google・Yahoo!)とユーザー(読者)をターゲットとした対策が大前提です。

内部対策と外部対策の違いは、主に自社サイトでの管理範囲の差にあります。

SEO対策における内部対策とは

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内部対策とは、SEOの施策を「サイトの内部」に対して行うこと。

自社サイトの中で行うことができるコンテンツやサイト、リンク構造の最適化のことを言います。

さらにこれは「テクニカルSEO」と「コンテンツSEO」の2つに分けられており、それぞれ実際に行う対策内容は異なります。

テクニカルSEO

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テクニカルSEOとは、「ページやWebサイトの情報を検索エンジンに正確に伝え、適切な評価を得るための施策」のこと。

検索結果にサイトやページの情報を表示させるにはまず、検索エンジンのクローラーと呼ばれるロボットにサイトやページの情報を読み取ってもらう必要があります。

どれほど有益な情報をサイトに掲載していても、
検索エンジンがその内容を正確に把握できなければ、検索結果に表示されないか、上位表示ができない可能性があります。

テクニカルSEOの目的は、クローラーがサイトやページを適切に評価しやすいようにすること。
これには、

・クローラーがページ間をスムーズに移動できる構造を作る
・サイトの構造を正確に理解してもらうため、「サイトマップ*」を作成→提出

 

といった内容が含まれます。

サイトマップとは、サイト全体の構成を一覧化したもの。
クローラーがサイト内のページを効率よく巡回し、重要な情報を把握するために必要。

また、テクニカルSEOには

・ページの読み込み速度の改善
・スマホ閲覧に最適化されたWebサイトのデザインの採用
・適切なメタタグの設定
・内部リンクの最適化

 

などの施策も含まれています。

これらの施策を行うことで、クローラーがサイトを巡回しやすくなり、情報を正確に読み取れるようになるなどのメリットが生まれます。

検索エンジンがページを適切に評価できるようにするための技術的な最適化を行うことで、検索結果における表示や上位表示が実現しやすくなります。

したがって、テクニカルSEOは検索エンジンに対する施策として非常に重要です。コンテンツSEOと組み合わせることで、ユーザーにとっても検索エンジンにとっても最適なサイトを構築することができます。

コンテンツSEO

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コンテンツSEOとは、「検索ユーザーが求める良質な情報をサイトに提供し、その結果として検索エンジンで上位表示を目指す」施策のこと。

Googleの検索エンジンは、ユーザーにとって有益な検索体験を提供することを重視しています。

具体的には、ユーザーが探している情報を迅速に見つけ、抱えている悩みを解決できる体験を提供することを目指しています。

 

そのため、ユーザーにとって価値のある、役立つ情報を含んだコンテンツを作成して、継続的にサイトに掲載していくことが非常に重要になってきます。

このような良質なコンテンツが評価されることで、結果的に検索エンジンでの上位表示が実現します。

コンテンツSEOは、単なる検索エンジン対策ではなく、検索ユーザーに対する施策であり、ユーザーのニーズを満たすことを最優先に考えることが重要です。

SEO対策における外部対策とは

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外部対策とは、「サイトの外部」からSEO評価を高めるために行う施策のことです。
具体的な実施事項としては、以下のようなものがあります。

主な外部対策の実施施策

・被リンクの獲得(外部サイトから自社サイトへのリンクのこと)
・サイテーションの獲得

 

被リンクとは外部サイトから自社サイトへのリンクのことで、Googleは検索順位を決める際にその数と質を重視します。

これは、
ユーザーにとって価値のあるコンテンツ→多くのリンクが集まる
とGoogleが考えているためです。

論文の“引用”を想像するとわかりやすいでしょう。

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たとえば、世界的な発見を記した論文が発表されたとします。
その後は、他の研究者の論文やニュースから多く引用されますよね。

引用数が多いほど、引用元の論文は「価値がある」と評価されます。このように、被リンクも多いほど価値のあるコンテンツと見なされるのです。

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Googleは、ユーザーにとって有意義で価値のあるサイトやページは、多くの他のサイトから引用・参照され、リンクが張られると考えています。

これが「価値のあるコンテンツには多くのリンクが張られる」という考えに繋がり、検索順位を決定する要素となっています。

そのため、外部対策として被リンクの数と質の確保が非常に重要です。

ホームぺージ制作におけるSEO対策のご相談は弊社スクリューアドベントまで!

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この記事では、ホームページ制作におけるSEO対策の重要性やメリットについて詳細に解説していきましたが、いかがだったでしょうか?

ホームページの目的次第では、SEO対策も今でも十分に効果的なマーケティング手法です。実施すべき内容は多岐に渡りますが、ユーザーと検索エンジン、両方に向けて適切な施策が実行できれば、大きなメリットを得られるでしょう。

しかし、ホームページ制作をこれから始める企業や、SEO対策で悩んでいる方にとって、そう簡単に実行できませんよね。

そして…

SEO対策が重要なのはわかったけど、費用が高いのでは…?

とお考えの方もいるはず。

しかし、スクリューアドベントでは、ホームページ制作をご依頼して頂いたお客様に対して、

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「ホームページ制作のSEO対策をしたい」という方は、スクリューアドベントまでぜひお気軽にお問い合わせください!

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