弊社のホームページから、このページをご覧いただきありがとうございます。
ホームページ制作会社というのは本当にいろいろあります。
弊社の制作事例はコチラ
ホームページへの目的というのもたくさんありますよね。
このホームページの目的ってめちゃくちゃ大事なんです。
これわかっていないと、大きな負担や、無駄な時間を要する事にもなったりします。
ホームページを作る事例としてのパターン
大雑把に言えば以下の組み合わせになるのではないかと思います。
- ①デザイン重視でかつ集客も目的とする
- ②デザイン重視かつ名刺目的とする
- ③デザインは重視しないが集客を第一とする。
- ④デザインは重視しない、かつ名刺目的とする
ウェブ制作に限った事では無いですが、いろんな要望をかなえようとすればするほど、費用は掛かります。
これはホームページ制作でも変わりません。
中には、wixや、ホームページを無料で提供しながら、デザイン性もあるサイトを用意するというような所はありますが、実際利用していただければわかりますが、正直デザインもSEO的な要素も、あまりよく無いとしか言えません。
Wixや無料デザインサービスなどにある見本デザインは、使用されている画像の綺麗さなどで、デザイン性があるように見えています。
ですが、いざ自分の商売に落とし込もうとした時に、ものすごい違和感のあるサイトになるというパターンは本当に多いです。
これは、業種やその業種に対してのお客さんは誰なのか?
という所から考えられていないからです。
ぱっと見の綺麗さやカッコよさは、画像でかなりの割合変わってしまいます。
なので、貴方にあった何のためにホームページを作るのか?
という事をまとめましたのでご覧ください。
①デザイン重視でかつ集客も目的とする
一番難易度が高く、費用も高くなりがちなホームページになります。
デザイン重視といっても、誰に対してのデザインなのか?を考えておかないと自己満足になりかねないからです。
誰に見てもらってどうなりたいのか?
スクリューアドベントがホームページを作る際には、まずはそれを重視します。
例えて言うなら、目的に一直線に向かうという考えの中にデザインが入るというイメージです。
デザインの中に目的を強引に入れるという事では無いという事です。
だから、効果が出る、出やすい。という感じになります。
もっともデザインだけで、簡単に集客には繋がりませんから、つながるように、する為の事を続けていただくというアドバイスや、サポート、場合によっては有料でのサポートという事もあります。
余談ですが、弊社には関東や関西方面からの、ホームページへのテコ入れの相談が意外とあります。
デザイン重視で作って、お客様にはその時は納得いただいたが、結局集客出来ないかという事で対応できず、弊社へ連絡がくるという感じです。
ご相談いただくのは大歓迎で、ありがたい限りだと思っています。
ただ、弊社の事例などを見たいという事や、北九州でホームページを作って効果を感じたいという事であれば、デザインだけに集中するのではなく、まずは、どういう事業でどういうお客様を集めたいのか?
という所から考えをスタートしていただけるとお客様自身が一番得をする。
という事につながりやすいです。
ご依頼者様のお客様へアプローチするホームページ制作についてはコチラ
②デザイン重視かつ名刺目的とする
このパターンの場合は、ホームページをかっこよくデザインして、そのホームページををご自身で、名刺での紹介やSNSで知ってもらう活動をしてもらう場合にはとても有効なパターンです。
こういったパターンの場合、集客に関する費用の分を自分で対応するという事になります。
もちろん、前の項目でお伝えした、①のパターンと同様に、
ホームページ制作をご依頼頂く方の業種のお客様は誰か?
を意識したうえで、デザイン重視で制作するという事になります。
予算があまりないという方や、名刺を配ったり、人と直接会って仕事を広げていく感じのタイプの方にはもってこいのパターンです。
少し話しはそれますが、よくある失敗パターンがあります。
それは、自分で作ると考えて、ネットにある情報を元に自分で作られる方がいらっしゃいます。
その際には、デザインが良さそうなテンプレートを利用して作られますが、結局そのデザインが良さそうなテンプレートも、使用してある画像がカッコよくおしゃれだったりします。
どこか違和感、どこか足りない・・
それが、素人感をだしてしまって、ホームページのデザインの良さによるイメージの良さを全て台無しにする。
デザインで集客は自分でするとした場合は、むしろ依頼した方が良かったりします。
デザイン力で問い合わせを増やそうとするというのは、言い方は悪いですが、実力以上の見え方を伸ばすとも言えなくも無いというわけです。
だから、素人感が出る事で信頼が高まらないという事になります。
とはいっても、業種によっても人が感じる想定というのは変わるので、一概には言えません。
だからこそ、わからない素人の意識で作るよりは、わかったうえでの制作会社にお願いしたほうがいいという訳です。
話を戻しますね。
デザイン重視かつ名刺目的とするという方の場合は、自分の影響力を自分で直接人に合って話していくという方に向くプランと言えます。
弊社ではそういった方向けのプランを用意しています。
③デザインは重視しないが集客を第一とする。
一番コストパフォーマンスが高いパターンと言えます。
弊社の集客における考えは、
- ①SEOでの集客
- ②SNS拡散からの集客
- ③SNS広告
- ④グーグル広告
おおよそこの4つのどれかの組み合わせです。
全部組み合わせて使う方も居れば、SEOに特化して行ってある方も居ます。
その際に、大事な事として、現在のホームページでの集客やウェブでの集客というのは、ほとんどスマートフォンユーザーのアクセスで賄われてあるとも言えます。
スマートフォンの画面サイズには限りがありますよね?
そうすると、スマートフォンの画面の中にデザイン性を盛り込もうとしても、そもそも画面にスペースが足りません。
デザインした何かを配置しようとしたら、伝えたい文字が読みにくくなったという事になれば、本末転倒と言わざるを得ません。
その為、コストパフォーマンスを上げるために、簡易的なデザインにとどめておいて、集客に関する事に注力するという事なんです。
たまにこういう経験ありませんか?
検索してでてきたページをタップして開いたら、開く前になんかアニメーションが入って、時間がかかって、ページを閉じるという事。
そしてそのアニメーションの為に、費用が掛かっていると考えたら・・・
そのアニメーションデザイン必要ですか?
という意識になる方もいらっしゃるはずです。
だから、デザインは重視しないが集客を第一とする。という考え方があるわけです。
とは言え、少しは見た目を綺麗にしたいという気持ちも分かりますので、弊社ではこういったプランを用意しています。
気になる方はぜひご覧ください。
きっとあなたの事業の助けになるはずです。
④デザインは重視しない、かつ名刺目的とする
このパターンは費用はかからないのですが、パフォーマンスも下がるという事にもなるので、あまりお勧めはしません。
ホームページを制作するというのは、資料などをまとめておいてウェブ上で見てもらうという事で、時間という束縛から離れる事も作る目的にあるかと思います。
ですが、集客もデザインもしないという事になると、本当に文字や文章、動画だけで、進めていくという事になるので、
社会的な名声や、認知度が上がっていないと、ほぼ見られない。
または、見られてもすぐ閉じられる。
という事になりやすいと考えられます。
ストイックに実成績だけでいいという場合はそれでも構いませんが、実成績を増やす事そのものに、ホームページが役に立っていないという事にもなりかねません。
卵が先か鶏が先かというような論調になってしまいます。
そういった方にも、弊社のキャンペーンプランであれば、比較的低価格で制作が可能ですのでお勧めです。
という事で、ホームページを作る際に考えておくべきパターンと、それぞれのパターンに合わせた弊社のプランなどを紹介させていただきました。
ホームページへの考えは人それぞれですが、ただ制作するだけではなく、ヒントやアドバイスも欲しいと思われる方は、お気軽にスクリューアドベントへお問い合わせください。
最後に弊社で過去制作し、公開許可を得た分を以下のリンク先にてまとめていますので、ご興味がございましたらご覧ください。