360度VR撮影・コンテンツ制作

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VR撮影で、できる事ってご存知ですか?


360度見まわせる映像をその場に居る感覚をスマートフォンで体感できます。

◇VR撮影を行うメリットは?

初めての人に施設内、店舗内をあたかもその場にいる様なリアル間で感じてもらえます!

その場のリアル間を感じてもらえるという事は、深夜であろうと、早朝であろうと、施設、店舗が休日であろうと店舗内の雰囲気を感じてもらえます。

スクリューアドベントでは、VR映像をプロの機材で撮影し施設をアピールする力を向上させます。

スクリューアドベントのVR撮影では、こんな悩みが解決できます!

  • ✓店内・施設内の雰囲気を簡単に伝えたい
  • ✓他とは違った宣伝方法を試したい
  • ✓商品・サービスに自信はあるけど宣伝方法が分からない
  • ✓思い出になるイベントを360度撮影したい
  • ✓360度撮影できる業者を探している

お店や施設の紹介をするときに、一枚一枚写真を撮影して説明するだけでは良いところ全てを映し出すことは難しいです。店舗内部や施設内部を360度VR撮影することによって、ユーザーが知りたい情報を実際に操作して、体験してもらいながら知ってもらうことが出来るようになります。

テキストで訴求することもとても大切なことですが、スマートフォンがこれだけ普及した現代においては、いかに簡単に情報をゲット出来るかが重要になってきています。そうしたユーザーが増えることで、360度VR撮影の需要も右肩上がりの状態です。
このような時代の変化により、宣伝の方法が変わっていることをしっかりと認識し、適応することで潜在するユーザーを獲得することができればオーナー様の集客アップに繋がるはずです。

スクリューアドベントでは、一般に販売されている機材ではなく、業者向けに展開している機材を使用しているので、高クオリティの360度VR撮影が可能です。

また、撮影した360度画像の加工も自社でおこなう体制が整っているので、露出媒体に合わせた調整が出来ます。

ユーザー目線に立つことで分かる
“見える”ことの重要性

実際に足を運ばなくても店内や施設内の雰囲気が分かるとスゴく便利ですよね!

デートや会食のお店、休日のお出かけ先を探すときに、実際の店舗内の様子や、景色・アクティビティの雰囲気を360度VR画像を見ることで事前に確認することが徐々に当たり前になってきています。

「ずっと気になってたけどお店の雰囲気とかわからないし入りにくい」
といった人にも背中を押す材料になります。

360度のデータということは、実際にクリックやフリックをして検索ユーザーがお店の中にいるような体験をすることができ、実際に足を運んだ時の抵抗感も軽減します。
もし、オーナー様の展開する商品・サービスに自信があるなら
ぜひ一度360度VR撮影をお試し下さい!

新規ユーザーの獲得やリピーター獲得のための必須ツールになります。

VR体感で需要のある施設例

広範囲・大規模な施設から、一部屋単位の中小規模の店舗・施設まで
様々な用途・業種でご利用いただけます。
  • 展示会場
  • 居酒屋など飲食店
  • 病院
  • 介護施設
  • 保育園/幼稚園
  • 進学塾
  • 学校
  • 結婚式場
  • 貸し会議室
  • 不動産・建設
  • 遊園地
  • デパート・モール
VRの「認知度と市場規模」は、数年で急上昇中!
VRの認知度は全年齢を通じて47.5%
近年、認知度の高まりからVRという単語はかなり浸透してきました。ですが視聴環境の難しさや厳密な規格が存在しないため、ビジネスコンテンツへ応用するには課題が多く存在しました。

しかし、YouTubeなどのWebを利用した視聴環境の充実に伴い爆発的にコンテンツ需要が拡大すると予測されています。

VRコンテンツ市場規模も近年で急激に上昇傾向。
■ 2016年度コンテンツ国内市場規模はVR 27億円、VR HMDは55億円の見通し

■ 2020年の5G通信開始に伴い、2021年度にはVRコンテンツ市場710億円、VRHMD市場は1,046億円に達する見通し。

ARとVRに関する一般消費者の利用実態と市場規模調査 (調査対象:19~69才男女/2815件)※MM総研調べ
手軽にVRを利用できる環境や市場が拡大中。
VR向けサービスの対応は“今こそ”急ぐべき!
VR撮影は「記録に残すもの」ではなく
「記憶に残すもの」です。
弊社ではGoogleストリートビューの撮影規格(14メガピクセル以上)に対応した業務用の全周撮影用カメラを使用して、VRやプロモーション向けの静止画撮影、動画撮影をお承りいたします。

360度をまるごと格納した画像や映像は「お客様」に伝える情報量が多く、桁違いの説得力を生み出します。

それは直接お客様の「感動」や「驚き」などの感情に直結し体験として「記憶」に残りますので、娯楽的なコンテンツだけでは無く、プロモーションや営業ツールとしての活用方法もお客様の数だけ数限りなく存在します。

弊社では、静止画、動画、いずれの撮影に関しましても、経験豊富な撮影スタッフが使用目的や撮影環境を直接ヒアリングさせていただき、最適な撮影プランの構成と撮影を行います。

VR導入でビジネスの問題・課題を解決!
採用活動
学生・中途採用に向けた
オフィス見学ツール
不動産
現地案内を省力化する物件やモデルハウス、周辺環境のVR内覧ツール
ブライダル
複数の会場の確認やフェアの体験用のVR提案資料
宿泊・飲食店舗
全ての店内環境が確認できるVR画像やVR動画で新規客の囲い込みを加速
教育機関
遠方の入学志願者向けに学内を確認できるVRオープンキャンパス資料
VR撮影環境
高画質と撮影後の高速編集を両立したVRコンテンツ専用撮影機材を使用
弊社がVR撮影時にメインカメラとして使用するのはF2.4の魚眼レンズを6枚搭載した業務用VRカメラです。

VR専用設計のため従来型の高画質VR撮影機材に比べ、撮影に関する時間が大幅に短縮されますので、店舗撮影や現場撮影時の撮影拘束時間などが短くなりお客様の負担も軽減されています。

360°写真:最大解像度 7680×3840(8K)
360°動画:30fpsで最大 7680×3840(8K)
360°3D 写真:最大 7680×7680(8K)
360°3D 動画:30fpsで最大 6400×6400(6K)
ライブストリーミング:30fps で 3840×1920(4K)0fps で 3840×1920(4K)
※ライブ配信はFacebookやYouTubeを含む 360°対応プラットフォームに対応しています。
ユーザーの再生環境を想定した
適切なVRコンテンツ作成を承ります。
撮影が完了した素材を編集し、VR画像やVR動画など目的に合わせたVRコンテンツを制作いたします。

VRコンテンツを作成する際には撮影された複数の画像を継ぎ目なく合成して全周のデータを作成いたします。
その際に、画像や動画を観やすくするために補正や編集をしコンテンツの種類や再生環境や用途に合わせたVRコンテンツを作成いたします。

再生環境ってそんなに種類があるの?
VR環境で視聴できるコンテンツは画像と動画を編集しただけのシンプルなものから、データの中で演出が必要なものなど様々な表現方法が存在します。

しかし演出や機能が複雑になるほど、再生環境・視聴環境が限られてきます。

PCでしか見れない。VR用ゴーグルでは観れない。スマホでは観れない。
そういった問題を想定し最適な再生環境を想定してコンテンツを制作することがVRコンテンツを作る最大のポイントです。

また、VRには平面のデータを360度で見るための2DのVRと立体的に見せる3DのVRという2種類のデータ形式が存在しますので、最終的な制作を見据えるためには撮影時から計画を立てておかなければなりません。

弊社では、それらの状況をすべてヒアリングした上で最適なコンテンツの形をご提案させていただきます。

VR撮影 / 制作フロー
360VR SHOOTING & PRODUCTION FLOW
ご依頼から納品までの順序をご説明いたします。
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