整骨院のホームページで集客!利益を上げる為には?無料ブログではダメなんです。

整骨院を営んである先生へ

今や、病院や歯医者などもインターネットで調べる時代になりました。
いろんなホームページを見て、費用、施設の内容、先生の雰囲気、場所、駐車場の有無、駅からの距離など、利用したい人が自分にとって都合の良いお店を探す時代になりました。

今更いう必要もないとは思いますが、スマートフォンの普及によって、今までパソコンが使えない人でも気軽に検索できるようになりました。

ユーザーにとって便利になったのはいいのですが、整骨院を営む側からすると、自分のホームページがもし無い場合は、それだけで、ユーザーからするとないのに等しいくらいの状況になってきています。

なので、ホームページが無いというのは、ホームページがあるほかの整骨院から比べるとかなり不利な状況になっています。

そこで、例えば、アメブロや、シーサーブログなどの無料ブログをやり始めたとしても、なかなかそれを見て来店してくれる患者様が増えなかったりします。

おかしいなぁと思って調べてみると、ほとんどの新規のユーザーは、いろんな言葉でグーグルで、検索後に、出てくる1ページ目、または2ページ目までしか見ません。

そうなると、無料ブログで一生懸命記事を書いても効果がないとなったりします。

中には、ブログ書いてもダメだよ。

だからホームページもダメだよ。

と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

それでも、この記事を見られてあるというのは、ブログをやった経験があるし、うまくいっているところはある。

では自分のやり方には何がダメなのか?

という事が知りたいわけですよね?

私たちはいろんなメディアをホームページ、ホームページブログとして運営してきました。

その経験の中で、アクセスを集めるためには、アクセスにつながるキーワードで検索結果で上位表示が必須だという事を学びました。
ずいぶん前に学んだことですが、今でも、これが一番大事です。

そして、もっとも重要なのが、

来店につながる

キーワードでの検索上位表示

これが一番大事です。

そして、整骨院を探している人が納得して、喜んで来店してくれるような記事の書き方をすればいいんです。

どうでしょうか?

グーグルで整骨院を探している人のほとんどは、整骨院に行く気満々なんです。

いきなりチラシを見せて、整骨院いかが?

と伝える、紙媒体のチラシとは違います。

自らで整骨院に行く必要がある人が自らの意思で探している人

なんです。

これをホームページ+ブログで構築すればいいだけなんです。

が…

こういう事を言うと、

それじゃ、同じことを無料ブログでやればいいんじゃないの?

という疑問がでてくるでしょう。

それが、うまくいけばいいんですが、うまくいかない理由がたくさんあるんです。

まず、無料ブログなので、余計な広告がでます。

そしてその広告は書いている記事の内容に合わせた広告が一番クリックしてみたくなる場所に表示されます。

せっかく、来店につながるキーワードで検索上位表示ができたとしても、それを伝える記事を読み終わる時、または読み始める時、または読んでいる途中で、

同じような整骨院の広告が出たりするんです。

せっかくの来店の可能性があるきっかけを無料ブログを使っているばっかりに、横取りされてしまうんです。

じゃあ、月に数百円払って、広告を消せばいいという発想になる人もいます。

そうすると、今度は、都合がいいときに都合がいい場所にこちらが誘導したいページへのリンクなどを、一括で管理しにくいという事や、成約率を上げるためのカスタムがほとんどできません。

できたとしても、無料ブログを運営しているところの都合で、アカウントそのものが消されて消えたり、デザインや、仕様がかわって使えなくなったりする可能性があります。

なぜ、そういう事を無料ブログの運営会社は行ってしまうのか?

それは、無料ブログの運営会社側がより一層広告収入を上げるために、ブログの利用者の事より運営側のことを優先してしまうからです。

そのために、無料で公開しているんです。

言い方を変えれば、タダで記事を書いてもらってアクセスを稼いでもらうためだけに無料で使えるという名目で運営しているからです。

言い方や、表現に語弊があったかもしれませんが、それでも無料で運営するためには費用がかかります。その費用を無料ブログを書いている人が連れてきてくれるアクセスに頼っているというのは間違いありません。

どうでしょうか?

なんだか段々もやもやしてきません?

それでも無料でやりたいというなら、引き留めませんが、効率よくやりたい、何をどうすればいいのかを教えてくれる人に、ホームページとブログをお願いしたい。

と思うのであれば、弊社にお任せください。

WEB制作のご依頼はコチラ