個人事業主の中古車ショップこそホームページでの集客が大事!

中古車販売・買取・修理・メンテナンスなどのサービスを提供されている個人事業主様は、国内にたくさんいらっしゃることと思います。

上記のような中古車関連ビジネスを営まれている場合、

・顧客や知人を介した紹介での車の販売
・店頭に車を並べて展示してアピール
・新聞や情報誌の広告スペースへの掲載

といった、どちらかといえば既存の、ややアナログな販売促進ツールでの集客にウエイトを置いている方が多いように見受けられます。

そうして日々試行錯誤されている中でも、チラシ折込やフリーペーパー等の紙媒体広告の効果が年々弱くなってきているのも実感されているところではないでしょうか?

昨今の一般的な顧客層のアクション傾向として、まずインターネットでチラシに記載されている店舗情報を検索することから始まります。
広告主のホームページを見て、商品や価格、サービス、過去に利用した人の評判や口コミなどを総合的に自分の中での評価に位置付けます。
その上で、来店時のパッと見での店舗のイメージで、直前になっても実際に店舗に入るか入らないかを更に感情的に判断しているのです。

一般的な顧客層の心理として、

・ホームページが無いとそもそも信用しない。
・ホームページで極端ないい話は信用しない。
・ホームページを見て電話した時、愛想がよくないと怖くてお店には行かない。
・チラシに書いてある内容が、ブログ等のホームページ上でも言及されているか?
・ホームページの印象が実店舗の印象とかけ離れていると、実店舗を見た瞬間引き返す。
ブログに書いてある文章の書き方で、オーナーの人柄を感じている。

といった特徴が顕著に挙げられます。

※細かく挙げれば更に列挙することができます。

また、中古車ビジネスの購買層としての心理を想定しても、

「似た情報(車種)であればそれでいいかな…」という人もいれば、

「この情報(車種)じゃないとイヤだ!」という人だっています。

実はこういった場合には、そうした需要ごとにマッチした情報を、いわゆるブログ記事として更新し続けていれば、効果は上がるものなのです。

しかし、無料ブログなどで運営されている場合には話が違ってきます。

せっかくの成約率が高いキーワードで検索してきたアクセスも、無料ブログの場合には運営会社の広告収益が優先されたレイアウト表示になってしまい、挙句の果てには肝心のブログ記事は目も通されないなんてことにも…。

それではあまりにももったいないと思いませんか?

せっかく注いだ水をこぼしてしまう様なもの。

PCで見た時には広告が無くても、スマホ向け表示ではほぼ広告が表示されてます。

ページ内で一番ユーザーの目に留まる位置に、ユーザーに最適化した広告が表示されるからこそ、運営会社は無料でブログサービスを提供してくれているのです。

そうすると、もし運営会社のポリシーに違反するような書き方のブログ記事が投稿された場合には、今までコツコツ更新し続けてきたブログが突然アカウントごと消えてしまい、ブログの更新も閲覧もできなくなってしまう、なんてことにも…。

そのため弊社では、独自に借りたサーバーの中で貴方独自の表現したい内容をホームページとして運営し、そのホームページの中にブログ機能を設けて情報を発信していくというスタイルをオススメしています。

中古車を探す人のキーワードが分かると集客は見えてくる

ホームページやブログといったオウンメディアの運用は、実は中古車関連サービスを取り扱う業種の方には特に有効な手段です。

車を探している人は、車種名やエンジン型式、販売店のエリアなどで検索する傾向があります。

したがって、車種名やエンジン型式、地域名などの情報をしっかりページとして盛り込んで蓄積していけば、品質の高いホームページとして評価され、アクセスも上がりやすくなるのです。

これまでの会社運営の中で、実に様々なお客様とのやり取りを交わしてこられたのではないでしょうか?

そうした中で記録として蓄積してこられた、これまでにお客様からご提示された条件なども、これからブログの記事として投稿していくことで、一つのオリジナルコンテンツとしてホームページの大きな強みとなります。

同じような悩みを抱えている人が検索してホームページにたどり着けば、貴方に興味を持って連絡してきてくれるキッカケになります。

貴方のホームページやブログへのアクセスから検索されるキーワードが分かってくれば、どの地域にはどの車種を求めている人が多い、といった傾向もなんとなく見えてきます。

その情報を活用すれば、需要が高いタイミングに合わせた車種の仕入れも可能です。

なんとなくその時の掘り出し物だったから…
当てずっぽうのカン任せで売れ行きの上がらない車種を仕入れてしまった…
といった不要なロスもせずに済みます。

スマホの普及によってインターネット普及率が急上昇した現在では、人口が少ない地方の田舎町であってもウェブからの集客がウエイトが占めるようになってきています。

ウェブからの集客がウエイトが占めるということは、紙媒体などの広告媒体の効果が下がるということでもあります。

ホームページでの集客は、早くから取り組めば取り組むほど有利な傾向にあります。

しかし、

貴方しか見えない情報
・貴方だから感じられた情報

というのは、貴方だけのオリジナルの強みとなります。

そういった強みを持った情報もブログとして更新していくことで、ブログを読んで貴方の方針に共感をした人が<お客様>という形となって増えていきます。

広告チラシを見て、貴方の方針に共感をする人はほとんどいないことでしょう。

なぜなら、広告チラシではどうしても価格でしか訴えかけることができないのです。

その性質上、広告チラシは「儲けようとしている人が出すモノだ」という認識を持たれがちな媒体となってしまっています。

現在チラシで上手くいっている貴方も、上手くいっていない貴方も、
これからの販売促進に向けてホームページ+ブログという集客方法を手に入れてみませんか?

貴方ならではのプランを、弊社がお手伝いさせていただきます。

まずは一度、お気軽にご相談ください。

WEB制作のご依頼はコチラ